お醤油がないんです! と 民謡コーデ

明日は次男の運動会。 朝から仕事の合間にお弁当の下準備をしているのですが、お醤油!うっかり切らしてしまった! 

明後日は、通っている民謡教室の、おさらい会。 内輪の発表会です。

長崎県の同じ流派(?)の全教室が集まるのですが、私の教室からは、メンバーがみな都合が悪くなったり体調崩されたりとかで(なんせ県下一高齢クラス)、参加するのは私だけ! 心細すぎる^^;

着物はこんな感じ(前回の写真)。みなお揃いです↓

写真 2
写真 3

この時は昨年の4月。 当時は着付け教室に通い始めでまだ長襦袢しか着付けられず、着物と帯は、他の方に着付けてもらいました。

写真 1

私の教室は、平均年齢70歳? ゆったりのんびり、次男が6ヶ月くらいの時から通っています。

写真 4

↑歌っている姿。 歌い方が完全にカラオケスタイル。 

民謡は、まったく上手じゃありません。

お教室では、お稽古の大半をおしゃべりとお茶に費やしちゃってます

でもそういう教室だからこそ、次男と一緒に通えたし(それこそ授乳しながら歌ったり)、

なにより、「あぁ~つらいな~、だるいな~、人生いやだな~」、と思う日があっても、

教室に行ったら、80歳のおばあちゃんが「あぁ今日はしんどいわ~」などと言うのを聞いたら、

 重 み が 違 う!!

自分はまだ若僧、もっと頑張らなくちゃ、と思えるのです。


ということで、仕事もろもろ、来月頭まではちょっとしんどい日々なのですが、おばあちゃんずのことを思って、がんばろ!



とりあえず明日の運動会! お弁当! 防日焼け!

お醤油はママ友さんが買い物ついでに買ってきてくださるとのこと! やったYO!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR