小物を集めるって楽しい♪ (茶道小物編)

最近のお買い物。

「懐紙入れ」 です!

FullSizeRender (4)

今月、友人に大寄せの茶会に誘われました。 大寄せとは、「多くの客を招いて行う茶会」とのこと。

・・・いまいちよくわかってないし、お茶なんて麦茶くらいしか縁がないけど、着物を着る機会 と思って、行くことにしました。

大寄せにもいろいろあると思いますが、今回のは佐世保の文化イベントの一環かなにかで、茶道体験イベント的な非常にカジュアルな雰囲気になる、はず、っぽいです。

茶会と言えば、以前仕事で、「織田信長の実弟で、千利休七哲の1人でもある茶人の織田有楽斎の末裔」(←ネットに載っていた)という方の邸宅にて、その奥様からお茶をいただいたことがあります。

ド素人の私にはまさにピッグにパールですが、きっと大変貴重な体験だったに違いない!

そういうフォーマル茶会ならともかく、今回のは一般向けだし、手ぶらでいってもOKと思います。 が、茶会について調べているうちに、やっぱりカタチだけでも入りたくなり!

茶道具はな~んも持っていなかったので、とりあえず、懐紙、懐紙入れ、楊枝(黒文字)をそろえてみました(扇子は小ぶりのがあった)。 

FullSizeRender (5)

minne で見つけた、ハンドメイド品! かわいい!! 

あとはこれ↓で当日の流れをなんとなく頭に入れて、あとは友人の真似っこして、着物とお茶をエンジョイしたいと思います。

鹿の子の茶の湯入門

小物集めって、ワクワクしますね! (あ、大物もワクワクするけど笑)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR