渋皮煮をマロングラッセに的な、断捨離でコーデ力アップの技。

絶賛、着物断捨離中です。

FullSizeRender (3)

あとこの1.5倍くらいになる予定。

基本的には、自分には絶対に合わない色、若すぎるものを手放す予定。

それでも、やはり(なんとなく)着るべき着物はあるだろうと、セルフリサイクルも実行中。

紫苑さんが「きものを蘇らせる」とおっしゃっていましたが、まさにその通り。 今季の私のテーマです。


ということで、さっそく。

IMG_6382.jpg

…。 初期にオークションでゲットしたウール。 新古品、だったかな?

状態は大変良い。 が、、 実物を見て思ったこは、

 「泥!!」

この敢えての泥染めみたいな色合いが、私には泥でシャブシャブしたようにしか見えなかった。。。(オークションのページの写真ではたしかもっとクリーム色っぽかった)

品質、状態、ともにVery Good。

が、「この着物、状態がいいでしょう~!」と着物を着るわけではなく、やはりポイントは色柄。

でも、処分するには気が引けるということで、コーデチャレンジ。

IMG_6387.jpg

帯は紬の、自称デニム帯。 レースの帯揚げに、水色×白の帯締め。

FullSizeRender (4)

同じ帯に、水色ストライプの帯揚げに、リボンベルト。

髪型は、ふんわり、くるくる系がいいかな。



最近のマイ法則では、「小物をモダンにすれば、全体がモダンになる!」ということ。 当たり前か。

かわいいキモノはコーデもかわいくなって当たり前。

こういうビターで渋皮な着物をスイートなグラッセにできてこそ…  
   
    う~ん、、、 私の実力では、できてせいぜい甘露煮でしょうか、、、むずかしい。。。



最近やりたいコーデがこちらです。 今年初めのキモノスタイルより。

kimonostyle.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー。
正直に言います。チョイチョイ来てたのに読み逃げしてました。。。

着物断捨離、偉いなぁ。
私はオークションでまとめてドン!て感じで手に入れた着物も
おうち用ばかりで過剰気味と思いつつなかなか手放せずにいます。
順番に着てみようとか変な野望に燃えたりしてw

でも帯まわり&半襟でかなり印象変わりますよねー。
(そう思うと今度は帯に目が行くという悪循環)

私この泥系(?)の着物好きですよー。デニム帯のコーデとってもかわいいし。

あ。コーリンベルトの件ありがとです!
明日もう1度、正しい使い方でチャレンジします。

No title

小物をモダンにすれば、全体がモダンになる!
→確かに!

私もうまく活用できてない着物が2着ある(両方半端色というか・・似合わない色)んですが、
寒くなってきたので羽織+ベレー帽でなんとかならないかと思考中です。


あ、私は2つめのコーデが好きです^^

アキさん♪

えへへ、コメントありがとうございます!

小物、特に半襟の効果に、最近気づきました!
今はストライプに注目しています。

泥色、自分にはどうも似合わなさそうで涙
やはり自分の年齢的には、少しでもくすんだ色は、デンジャラスです。。。

なんとなくですが、今は自分にとって、無駄なものを排除して、次の新しいものを取り入れる準備の時期かなと思い。
古いものを捨てなくては、新しいものは入ってきませんからね!
セルフリサイクルしつつ、シビアに断捨離!がんばります!

あーこさま♪

こんにちはー!
この泥シャブちゃん、結構難しい。。。
やっぱり肌にあてると、全体がくすむんですよね。。
いっそのことクリームor白っぽい帯でチャレンジすべき??
それか、もったいないけど、あきらめて断捨離に回すか・・・

小物もそうですが、ヘアメイクもかなり影響すると思います!
先日あーこさんがされてたカチュームアレンジもしてみたいんですが、なかなかかわいいカチュームが見つからない・・・

帯揚げ

こんにちは。

ブログにコメントありがとうございます^^

水色ストライプの帯揚げは
BabyDollさんのですか?

そうでしたら私も同じの持っています(o^-^o)

No title

>古いものを捨てなくては、新しいものは入ってきませんからね!

耳が痛い・・・。でもホントにそうですよね。

今日コーリン腰紐を正しく使ってみました!快適です(*'▽'*)
やっぱり正しく使わないといけませんねw
教えてくれてホントにありがとですー

笹木さま♪

お返事ありがとうございます!

そうです、帯揚げはBabyDoll Vintageさんのです~
こちらのは安価なのにかわいくて、いろいろ持っています♪

先日ストライプのハギレを購入したので、さっそく半襟にする予定です!

アキさん♪

ベルト、うまく言ってよかったです!

私は胃の位置がおかしいのか?
標準よりもかなり下で腰ひもを締めるのが好き、というか、そうしないとすぐにバテてしますのが悩みです。
最近は、重なったゴムベルトを一本だけ高くずらして、おはしょりの長さ調整するようにしています。
帯位置を下目にすると補正をしてても胸がぼわんと乗っかるし、、
いろいろ悩みは尽きない!

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR