ちょっぴり格上げコーデで、初の大寄せ茶会へ。

今日は友人に誘われて、大寄せ茶会に行ってきました!

IMG_6486.jpg

着物、悩みました。 いつもよりはフォーマルがいいのだろうけど、一般客で素人の私が、色無地に袋帯ではtoo muchかも…といろいろ悩み、最終的には、江戸小紋というやつでいきました。 

渋いかな?と思ったけど、八卦がピンクオレンジで、ほどよく若い。 帯で化けそうな着物です!

IMG_6503.jpg

が、帯問題が発生! カジュアルよりは上、でもフォーマルよりは下、な帯が、ないのです! これ今後の課題(というかウォッチリスト入り)。

IMG_6487.jpgIMG_6489.jpg

今日は襟合わせが好みにできた♪ が、帯と裾合わせがぐちゃぐちゃになってしまいました。 体調悪かったしね。。。(いいわけ)

IMG_6492.jpg

新調した懐紙入れはちょっと分厚かったのでバッグの中へ。懐には和紙製の懐紙入れを忍ばせました(でも結局使わなかった)。 扇子の挿し方は、みなさん様々で、よくわかりませんでした。

IMG_6493.jpgIMG_6494.jpg


この日は、裏千家と表千家の薄茶のお点前をいただきました(覚えた言葉をいっぱい使ってますよ~)。

友人は、鎮信流(合ってますように…)。 他にもいろいろな流派の方がいらしていたのかな?

チケットは事前購入制で、それなりにフォーマルな感じのする、でも素人の私にも楽しめる、ほどよくくだけたステキな会でした。

結果としていただいた和菓子(一番の楽しみ!)は4つ! その後はランチへ。

IMG_6495.jpgIMG_6497.jpg

ラムちゃんみたいなスタッドピアスを買って帰りました。

IMG_6500.jpg

この日も暑くて疲れた~、、、 

先日のおでかけから、また熱中症的症状! 吐き気や軽いめまい。

またしばらく着物はお休みかな? ふー。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR