今年の着物のアウターは?

コートが気になる季節になりました。 洋服界の今年の流行は、チェスターコート。

では、着物のアウターはどうでしょう?

昨年のmyアウターは、基本的にはカーデでした。

写真 4 (1)

(右から二つ目はニット羽織)

image (4)写真 1 (1)写真 3 (3)写真 3

カーデの存在を知ったのは、あかさん♪のブログで。 洋服用のモモンガカーデ(ドルマンカーデ)を、そのまま着物の上に重ねるというもの。

  ぶっちゃけ、カジュアル着物に目覚めたきっかけは、あかさん♪のこのカーデを使ったコーデでした! あかさん♪、ありがとう!




羽織は、着物ハジメに大量買いするも、いかにも「和装」になるのが嫌いで、結局ほとんど処分。。。 それでも残っているのは、本当にお気に入りで、使えるもの。

Blk1RKGCAAIxDz5.jpg写真 3

寒い日には、アームウォーマーにスヌードをぐるぐる巻き。

写真 2


コートも一応奮発して買いましたが、これもどうも、カタチが嫌い。

写真 3

ポンチョやケープも買いましたが、短すぎたり、色が難しかったりと、失敗ばかり。



欲しいのは、カジュアルで、「和装」っぽくなくて、暖かいアウター。

  で、研究に研究を重ねた結果、先日やっとポチりました!

洋服用の、裏がボアの、長めのポンチョ。  まだ届いてませんが笑

ま~ またネット買いなので、失敗かもしれませんが笑

(ちなみにこれに対抗して悩んでいたのが、居内商店さんのファー襟コート。 生憎、品切れでした。)

早く届かないかな、楽しみです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

うれしいです!

ありがとうございます(*^^*)

カーデの手軽さ、楽さ、暖かさを知っちゃうと、羽織の出番が減りますよね(^_^;)

あか♪さん ♪

えへへ~ 告白しちゃいました!
あか♪さんのカーデ使いは本当に画期的で!
あれでいろいろと肩の力が抜けたというか、すごく気楽に着物をとらえることができるようになりました。

これからもあか♪さんのコーデ、楽しみにしています!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR