着物 de モヤモヤ、自意識過剰

先ほどのコーデで、初めて次男と地元佐世保のスーパーに行ってきました。

「知り合いに見られないかな」

「見られたら『なにあの人!』みたいに思われないかな」

「知り合いじゃなくても『なにあの人!』と思われないかな」

と、内心ドキドキでした。

もちろん、着物でおでかけの経験はありますが、「おでかけ」っぽい盾となるダンナや友人ナシで、かつ子連れで行くのは初めて。


何を自意識過剰になるんでしょうね?

よくわかりません。

でも一番怖いのは、おしゃべり奥さんみたいな人の目に留まって、

「あの人、この前着物着てたわよ~」みたいに噂されるのがイヤ。

悪い噂じゃなくても、噂になるのがイヤ!

さらに飛躍して妄想すると、小学生の長男が、周りから「おまえのかーちゃん、キーモーノ!」

みたいに言われることです。


でも、実際、上記みたいなことは、ありえない笑


みな、「あら、着物も着るんだ」で終わるだけ。


わかっているのに、ドキドキは止まらないんだなぁ。


とりあえず今日はスーパーへ行き、ドキドキしたけど、店内は空いてて、なかなか気分良かったです。

また来週、行ってみようかな。

あ、でもあちこち走りまくる次男をおっかけるのが大変でした。



今から長男をピアノレッスンに送って行きます!


もちろん着物で!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも足跡を残してくださって、ありがとうございます(o^^o)

子育てをしながら着物を楽しんでいるご様子、伝わってきます☆


うちのダンナさんは、私が着物をきていると
あまり一緒に歩いてくれないので(ハズカシイ??らしい、、)




一緒に買い物にいってくださるご主人様、いいな〜!と思いました(o^^o)


また伺いますね☆★










花椿あやこさま♪

コメントありがとうございます!

うちのダンナは、基本的になにも気にしないですね。
たぶん、私を佐世保に(半強制的に)連れてきた負い目もあるのかも笑

でも逆に、ダンナが着物を着ていたら、こちらがちょっと気恥ずかしいかも…!
家族より、着物フレンド(ほぼいませんが)と着物を着ておでかけしてみたいです♪

No title

こんにちは☆初めてコメントさせていただきます。
ブログ「お着物ごっこ」のあきと申します。

着物で「自意識過剰」になっちゃうのわかります!
変な目で見られてないかなーって気になりますよね。

でも意外と着物で街歩きしてると好感を持ってもらえることもありますよ。
ランチでサービスしてもらえたり(笑)

いつも洋風ミックスの可愛らしいお着物がお似合いでうらやましいです。
これからも遊びにこさせていただきますね☆

あきさん♪

コメントありがとうございます!

なんでしょうね、この気にし過ぎ笑
たぶん「ハレ」だったら気にしないんでしょうが、今回のように、「日常」で普段と違うことをするのが、恥ずかしいのかな?
ちなみに行先はイオンでした。イオンを着物で…!近所の顔見知りがいっぱいいそうな場所へ着物で…!!!
私にはなかなかハードルが高かったです笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR