最近の着付けの悩み (胸と腰の補正編)

着物を着る上での重要要素、補正。

現在の私の補正は、和装ブラ+ウエストパッドですが、最近、いろいろと悩みがでてきました。


1. 胸の乗っかり。 帯の上にデーンと。 特に帯位置を高くした場合。

 → 胸下のくぼみを埋めるため、補正パッドの上に、薄めのタオルを挟んでみました。 あと帯をぎゅうぎゅうに締めすぎない。

01271.jpg

 結果: なかなか良いかな? 継続してウォッチしよう~



2. 腰の補正。 私はすごーく背中が反っている&ケツが飛び出ている(要するにデカい)ので、お太鼓をするとタレが跳ね上がる。 そしてそれによってお太鼓の下線が上にズレてお太鼓が膨らむ。

01241.jpg

 →お太鼓の内側をひっぱって応急処置はできますが、根本的には、腰(背中)のくぼみを埋める補正追加、でしょうか。

でも、、、

 そこまで自分の体型に抗ってもね、、、 とも思う自分がいます笑


なんというか、自然体でいたい。 そして、脱いだ時にも美しくいたい! 

着物を脱いで下着姿になった時、補正だらけなのはイヤなのです。 そそられない!

   別に誰が見るわけでもないですが笑

あと私の場合ありえるのが、外出中に何かの拍子にタオルを落としたりしそう。。。 いやだー!


 うーん、迷いどころ!

とりあえずは、お太鼓以外の(角だしとか)ヒップを活かす結び方を研究してみよう。




他にもいろいろあるけれど、最近のメジャーな悩みとしては、以上の二つでしょうか。

あとは、、、

IMG_7596.jpg

CHOKOさんのリングリング、長さ調整に真ん中を結んでいたのですが、

冬で着こむようになったので長さを元に戻したいんですが、、 固くてほどけない笑

不器用自慢ですよ、ほんと! (´_ゝ`)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR