おでかけウール。 タートルインには襟芯を?

昨日は、自分の中ではおでかけランクの、袷のウールを着ました。

寒いので、ハラマキがてらに、久々ウエストパッド。見事な寸胴です!

写真 2

シワがあるけど、まぁ、よかよか~

帯が短いな~(3mちょい)、お太鼓にできないから、パタパタに。

衣紋は抜けたかな~?

写真 1

とりあえず羽織って~

髪まとめたほうがいいかな?

写真 5

最終形。(疲れたのでついに座った)笑

写真 4


ピアスはこちら。近所のチチカカみたいなところで300円くらい。

安いのに、今までのどのピアスよりも軽くて使いやすい!

写真 2 (1)


今まで襦袢なしのタートル時は、着付け上、衣紋を抜くことにそれほど注意をしていませんでしたが、先日ブログ用に撮影した自分の後姿にあまりにもショックを受け!!

やはりタートル時もちゃんと抜こうと思いました。


そして、襟がしわしわなのも気になるので、次回試したいのが、着物の襟部分に、襟芯を入れることです。

襦袢の襟芯を入れる部分と同じ個所、着物の場合は綴じてあるところを破いて(解いて)、芯を入れてみたいです(浴衣でそうされる方がいると聞いて)。


…そこまでするなら、百歩譲って美容衿か、そもそも襦袢をつけよ!ってとこですが。


長襦袢自体は、嫌いじゃないというか、着る時のあの緊張感は、むしろ大好きなんですがね~、、


なんでしょう、タートルのラクさに負けています。



この日はコートも洋服用をいろいろ試しましたが、「着物ドラマのロケの撮影待ちでベンチコートを羽織っている人」みたいになったので、やめました。


この日のおでかけ先 in 佐世保は…

写真 1 (1)

臭いと油、緊張しました笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR