沖縄キモノ。

沖縄出張から帰ってきました。

最終日にちょびっと観光して、首里城へ。 沖縄の古典舞踊を見れました。

02221.jpg 02223.jpg

右の黒い男性役の方がキレイだった・・・♡


IMG_7996.jpg
02222.jpg

首里城にて。 一人でプラプラしていたら、81歳という地元のおじいちゃんに声をかけられました。

そのままご厚意で周辺の防空壕を見せていただき、沖縄戦の話を聞きました。

「あのあたりにアメリカ軍が現れてね・・・」 とか、リアルすぎる!

 戦争に勝ちも負けもないんだよ、とおっしゃっていたのが、印象的でした。

IMG_7919.jpg

地元の文化は、地元の方に直接話を聞くのが一番!

沖縄の方はオープンで気さく。 いろんな方のいろんな話を伺って、勉強になりました。

IMG_7936.jpg

また行けるといいな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。沖縄は暖かかったでしょう?

今日は、先日のイベント情報の、お返し情報です。

わりと近所で「ハコイチ」というイベントがあってたので、行ってみました。雑貨・小物のイベントでした。

イベントとか、知らないので滅多に行かないのですが、今回は、最近作ってもらったアクセの相談に行かなきゃ!と必要にかられて(^^;)

4月4・5日に「きもの×ハコイチ」というイベントがあるそうです。
もし、ついでがあったらいかがでしょうか♪

既にご存知だったら、失礼しました。

もいさん♪

情報ありがとうございます~!
早速、ハコイチのHPチェックしました。
興味ありあり~ 楽しそうです!

実は福岡はハコイチの翌週にも行く予定があり。
同じ週だったら確実に寄れたんですが~(><)
検討してみます!
北九州の友人にもシェアします♪

沖縄は、暖かかった~ 昨日は23度でした!
佐世保に戻ったら一気に冷えてしまい、さっそく体調崩しています笑

長々とスミマセン。

ショップで販売されてるような作家さんも出店されてるようですが、私は最近お気に入りの「かをり」さん目的です。
ラジクマリさんのブログを全て拝見してないので、失礼かもしれませんが、お好みのような気がしますので、寄ってみて下さい♪

このイベントだけで来られると、時間が余ってしまいそうなので、市内のショップ巡りと合わせて、ご計画されると良いです。

市内からは、ちょっと離れてる箱崎。
ご友人とご一緒なら、道中心配無いですが、
もし、お一人で歩き回るの不安な時は、お声掛け下さい(^^)
ご縁あって偶然でもお会い出来たとしたら、面白いです。

もいさん♪

おお、さらに情報、感謝です!

なるほど~ふむふむ。
でも佐世保からの日帰り前提の移動を考えたら、イベントだけでいっぱいいっぱいかもですね!
あ、たしか箱崎に旦那さん側の親戚がいたような・・・しかも呉服屋さん勤務だったような!

もし都合がついたら、記事アップしますね~ 本当にありがとうございます!

またまた何度もごめんなさい

お役に立てそうだったらついつい・・・m(__)m

追加情報です。昨夜別の作家さんからの情報です。
着物とは関係ないのだけど、小物・雑貨・アクセの作家さん達が、
4月19日まで、パルコ1Fで、
期間限定Edomacho art SHOPというイベントやってるようです。
こちらも是非。
昨日の生地見たら、こちらに出店されてる作家さんのアクセがお好みかも♪

お店はいろいろご存知だと思いますが、最近狙ってる久留米絣の着物が豊富に置いてある「わ・らび」は、小さなビルですが、1F・2Fに、カジュアルな和装小物・雑貨を販売されてます。こちらも是非。
お上品な「千年工房」近くの川端商店街の中にあります。

箱崎にご親戚いらっしゃるなら、いろいろお詳しいでしょうね。
時間許せば、筥崎宮観光も良いですね。

何度か福岡に来られるなら、いろいろ計画分散して、楽しんで下さいね☆

もいさん♪

おおお!!さらなる情報、ありがとうございます!!!

親戚ですが、箱崎ではなく、もっと北九州の方面だったようです(;^ω^)

福岡は、たしかキモノモダンさんもあったような?
http://www.kimonomodern.com/

佐世保&子連れとなるとなかなかフットワークが・・・

ちょこちょこ行けるようにがんばります♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR