(追記) マンスリーの染み対策について

*************************************************
(追記)

たかはし着物工房さんの「満点スリップ」が良いとの情報いただきました!

たしかに、防水布つきで、見事に問題を解決・・・!!!

**************************************************


現在ビクビクしていることがあります。

それは、週明けに、着物姿で写真撮影をすることになっているのですが、マンスリーのものと重なりそう、ということ。

しかもロケーションが屋外の予定で、寒さによる痛みUPはもちろん、移動や環境の都合上、すぐにお手洗いに走れなさそう=長時間交換しないことによる、ダムの決壊が起きるのではないかと、不安大!!

(ちなみに洋服では複数回、しかも仕事先で、決壊経験あり・・・)


先日「名古屋で着物、ドーンとやってみよう!」のしのぶさんが「血液染み」の処理について記事を書かれていて、タイムリー!と大変参考になりました。


では、予防策としては、何があるのでしょう?


1. 念じる → 気合いで波を鎮める。 体内時計に語りかけ、日にちをずらしてもらう

これはできる方に・・・(;^ω^)  (血流に関しては実際コントロールメソッドなるものもあるそうですが)


2. 生理用ショーツ+市販の生理用品に頼る → 一般的な予防法。

選択肢としては、

 2.1 夜用ナプキンを重ねる

 2.2 タン○ン+ナプキンの併用

 2.3 ショーツタイプのナプキン使用

などがありそうです。 


夜用ナプは入手しやすいし、現実的。 

その下のは、未経験なのでかなり抵抗あり。 というか、文字を見るのもちょっと嫌なので、個人的にはパス。

ショーツタイプ(というかオムツ)は、実は各メーカーから出ているそうですが、こ~れ~は、さらに抵抗感があります。 一番効果ありそうだけど。

でも、近くのスーパーでは見かけたことないし、なにより、履いちゃったら、私の中の何かが変わってしまいそう。





友人と冗談で話していたのは、子供の夜用オムツをしちゃったら!?ということ。

あと、古いおねしょシーツ(防水シーツ)があるので、それを裾除け代わりにするということ。 めっちゃゴワゴワしそう。


こう考えたら、「生理用腰巻」とか出てきても良さそう~?



寒さや痛みは、カイロの全身貼りで対処するとして。



普段の染み予防策、なにかあればご一報ください。



不安だな~  (書きにくいトピックでしたが、切実なので!)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR