リサイクル着物屋でのお買い物 & 久々遭遇、ヒソヒソおばさんズ。

先日のお花見後、佐世保の唯一の(と思う)リサイクル着物屋さんでお買い物してきました。

昔ながらの百貨店「玉屋(たまや)」の5階にある、ながもち屋さん。

以前何度か覗いたことはあったけど、お買い上げは初めて。


ちゃーん。

03294.jpg

黄緑系、やはり大好き。 ボカシが効いた、袷の小紋。 裏にシミがたくさん。

これは半年以上前から気になってて、まだ残っていたので、お買い上げ。

03295.jpg

牡丹がステキな、昭和風の訪問着。 ところどころにヨゴレがあり、普通に着るにはためらう感じ。

古さ自体も、アンティークとは言えない微妙な古さで、そもそも派手だし、色味もそれほど似合わないし・・・と思いましたが、

ハッ!

このほどよい古ぼけたbut派手な感じ、民謡の芸者さん風コーデにピッタリ!

 と、(本当に着るかはわかりませんが、)衣装用としてとりあえず買ってみることにしました。



それぞれ3千円!




ところで、これらを試着中に、なんだか視線を感じるなぁ~と思ったら・・・


 お着物姿×一人と、洋服×二人の年配女性グループが、お店の外からこちらを伺って、なにやらヒソヒソ話してる!!


3人お互い顔を近づけ合い、口に手を当て、こちらをじっと見ながら、ヒソヒソ、ヒソヒソ。

おばさま方、私が店内から見返しても、ぜんぜんひるまない。 すごいわ~。

「ま~ あんな着方も最近はあるのねぇ~」 らしき言葉がチラっと聞こえてきて、悪口ではなかったようですが、

いい噂でも悪い噂でも、私は噂されることが大嫌い! 良い気分ではありませんでした。

ちなみに先日のコーデは、こちら


 てかさ、興味あるなら話しかけてくれればいいじゃん!!


昔だったら噂されただけでも傷ついてメソメソしていましたが、最近は図太くなったので、

 フンッ

と鼻をならして帰りました。


またお会いする機会があれば、その時は笑顔で話かけてあげてもよくってようと思いました。 



明日は雨だけど、着物着ようかな!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは(^-^)/

…私はムカッとしたときは脳内フルボリュームで一休さんを歌ってますよ( ̄▽ ̄)

気にしない〜♪ってところw

ムカつきに一休さんは効きますっ!

あやこさま♪

ヒャヒャヒャ!!!! それ、いいこと聞きました!

・・・しかし、なんでしょうかねぇ、あちらさんは(良くも悪くも)私に興味あるのだから、勇気を持って話しかけてくれてたら、お友達までいかなくとも、なにか有益な情報交換ができたかもしれないのに・・・!

 そんなに恥ずか死いんですかねぇ~   (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気に入った柄で、寸法の合うリサイクルが、安価で見つかるなんて、いいなぁ〜☆

噂(?)は、文面からすると、ただ関心してただけでしょうが、話かける程ではなかったのでしょう(^^)

そんな事もあるけど、褒められる事もあるでしょう?

着物を見かける比率は、洋服より少ないですから、やはり目につくので、残念ながら、多少は覚悟かなぁ。

洋服だって、そんな事あるから、TPOに合わせて、楽しみましょう♪

○○しゃん♪

ヒャヒャヒャ~ フォローありがとう!

○○ちゃんも言われることあるんだ!
まぁ、たしかに日常に着物姿は珍しいよねぇ~・・・ 私も一種のコスプレだと思ってるもん。
でもヒソヒソを経験して、とりあえず着付けだけは誰にも文句を言われないくらいになろうって逆に思えるようになった♪ お互いがんばろ~♡

もいさん♪

たしかに目立つから、ちょっとは覚悟は要りますよね!

そのおばさんズ、かれこれ15分ほど(私が店内にいた間ずっと)、私の様子をうかがっていて、お会計をしたタイミングで去ってしまって、それはさすがに動物園のパンダになったような気分でちょっとイヤでした笑

目立つ分、人に不快感は与えないように(いい歳だし)、気持ちよくオシャレを楽しめるよう、がんばります♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR