ちょっと早い6月の紫陽花キモノコーデ。

昨日は雨! でしたが、着物でおでかけしました。

04023.jpg

お着物は、前回の戦利品。 この系統の色、やっぱり好き!

 胴裏がゾッとするほど変色していて、着るのは少しためらわれるのですが、、その分、「汚れても気にしない、雨でも着てしまえな正絹着物」に認定!

04021.jpg

今回こだわったのは、襟合わせ。 最近、「左右は首から少し離れていて、でも前は詰め気味(ワイドなV)」の襟を目指していて。 難しい!

 コツなどあれば、ご教授願いますm(__)m



しかしこの日は顔がムクみすぎ~ ヘアも着付けもゆるゆる。 

04022.jpg

半衿はファーに白シフォンを重ねたもの、帯揚げはうさ舎さん、(見えてないですが)ピアスは胡遊さんでした♪




向かった先は、みのるカフェ
IMG_8523.jpg IMG_8524.jpg IMG_8526.jpg


しかしこの着物、汚れが残念だけど、色柄が本当に好み。

 この色のイメージ… 紫陽花のよう!

柄はどう見ても菊ですが、私の脳内では紫陽花にしてしまおう! そうだそうだ! これは紫陽花キモノ! そうだそうだ!



  うーん、いろいろと余裕があれば、これを単衣に仕立て直して、本当に6月用の着物にしてしまうんだけどなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

あ!いい!

素敵!爽やか!
古典的な柄じゃなさそうなので、可愛くもモダンにも、コーディネート出来そう!

いいのと出会えましたねぇ♪

胴裏がスゴく気になるようなら、交換したらいいですよ(^^)

最近、引き続きコメント、失礼しました。

役立たないコメント

衿合わせ、わかりますー!
わたしも、ラジクマリさんが目指したその衿合わせを、いつも目指しますー!そして、わたしも、いつも難しい…と思うんですよね。
補正をすれば、またちょっと違うんでしょうけど、補正なしだと、やっぱり頑張っても結局自分の体型にあった、衿の形におさまっちゃうのかしら…と、最近はあきらめ気味です…。コツの教授じゃない、役立たないコメントで、すいません(笑)
でも、ラジクマリさん、この衿合わせでばっちり美しいわよ。と、思いましたが…(*´▽`*)

もいさん♪

わ~い、お褒めの言葉、ありがとうございます!
コメントも、いつも参考&楽しみにしてますよ~^^

そうなんですよ~、胴裏、具体的には点ジミなので、早急に交換すべきと思うんですが、
なんせモトが3千円なので、、、1.5~2万出してまで、ケアすべきか、見極めが難しいところなのです。

悩んでいたところ、ネットで同じ状況の方が「3回着たら、答えが出る」みたいなことをおっしゃってて、そうだな~と思い、ちょっと様子見してみることにしました!

なみぬいさん♪

次回は胸に厚厚補正でやってみようと思っています!

 ・・・でも、できればノー補正で自然にやりたいですよね~

私の襟も、写真を取った時はいいんですけど、ちょっと動くと首横にピタッとくっついてきますよ~ 研究あるのみ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR