キャンディストライプ で 雨の 一人着物 おでかけ。

今日は、一人で着物ランチしてきました!

04133 (2)

「一人で着物でおでかけする」 が今年の目標の一つでした!

 きっかけは、昨年末に、お隣大村市にある着物屋「古々屋さん」にお邪魔したことかも。

それまで、着物でお出かけすること自体にすごく過敏になっていたのですが(後をつけられたりジロジロ見まくられたりを繰り返した結果)、

古々屋のスタッフさんに「着物で気軽におでかけできますか?」と聞いたら、「えー!普通にいろいろ行ってますよ♪」 とのお返事が返ってきて、

 つきものが落ちたというか、そっか!そうだよね!たかが着物で外出することに、なにを恐れとるんじゃワレ!!!

と気が楽になったのでした。



今日は雨模様だったので、豆千代さんのポリ、キャンディストライプのヘーゼルナッツ。 

帯は、単衣の八寸帯。 ベルト。

04134.jpg

半衿は梅屋さん、帯揚げは、先週末のカシマスのフリマにてゲッツした、これまた本来は半衿。

 「半衿」として売られていても、長さが足りれば普通に帯揚げにも使っちゃいます。 

04135.jpg

CHOKOさんのピアス。

このキモノ、ゲッツしたのはいいけど、どうもしっくりこず。 手放そうかな、とも思っていたのですが、黒! 黒を合わせればよかったのね!

このピアスをしたら全体がシュッと引き締まりました。 さすが、CHOKO先生です。



寒かったので、キモノモダンさんのポンチョ。

04131.jpg

これ、どこから手を出せばいいのか、イマイチわかりません。

04132.jpg

ご存じの方、ご一報を。




向かった先は、車で20分ほどの、波佐見町。 モンネ・ルギ・ムック

IMG_8735.jpg
IMG_8738.jpg
IMG_8739.jpg

波佐見、有田は、ここ近隣でも、オシャレ化が進んでいます。

伝統と現代を、うまーく融合していて、独自の文化が発達していると思います。

佐世保は、旧と新がけっこうバラバラ。 それぞれが固まる感じ。 市外出身者としては、人の教育にもっと力を入れて、新しいものをもっと取り入れて、いろんな人がもっと住みよい街になるよう、がんばってほしいな~と思います。 (エラそうですみません(;^ω^))





IMG_8734.jpg

足元は、またコンバースでした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お!

いいですねー。着物ひとりランチ。
こんな人が一人で、ランチしてるとこに居合わせたら、わたしだったら、声かけるなー(*´▽`*)「お着物ステキですね。よく着られるんですか?」とーかーねーーーー!ぽわわ~ん…(妄想中)。男なら、一杯ごちそうするとこですね。「あちらの、着物が素敵なレディに……」とーかーねー!

この着物ステキですよ。

なみぬいさん♪

きゃ♡ ありがとうございます!
この着物、合わせ方が意外と難しくて手こずっていたんですが、やっと突破口を見つけた!て感じです。

あ~ん、、なみぬいさんに声かけられたい!!!!
こちらでは、着物だと、声かけられるどころか、あまり目を合わせてもらえません笑
特に、同世代になればなるほど、ショップスタッフの方でさえ、見て見ぬふり(でもしっかり見ている)です。 悲すぃ・・・

とりあえずいつかなみぬいさんにお会いした時のために、ウィンクを練習しておきます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR