着物 × スーツ × 中田ヒデ

芸能人など全く詳しくない私ですが、それでもたまにテレビで見かけて、ハッとなる人がいます。

中田英寿。スーツ姿の。

hide.jpg

いつだったか、たまたまテレビを付けたら彼が映っていて、千鳥格子×ピンストライプだったかな? 柄ネクタイ on 柄シャツにジャケットというスタイルで、はー!となったのを覚えています(しかも襟と身頃(?)部分の柄もちがってたんじゃなかったかな?)。

なぜなら、着物とスーツってちょっと似ている。

襟を気にして、ネクタイ気にして、ポケットチーフ選んで、シャツの柄、ジャケットの柄、ベルト、時計…

半衿、帯締め、帯揚げ、着物、帯の色柄、小物類を気にするのと同じ的な。

夏冬もあって、仕立てもできる。

そして、(着物なら)アンティークに慣れているか、上級者じゃないとなかなか難しい、柄 on 柄のコーディネート。

それをスーツでいとも自然に着こなしていた中田氏に、とても感心したのです。


中田氏が着物を着こなしても、とってもおしゃれなんだろうな。

ちなみに私が選ぶスーツは、やっぱりどこかカジュアル路線。

今の季節なら、カジュアルパンツにタートル&ジャケット的な。やはりタートル!笑

白半衿が好きな人は、やはり白シャツが好きだったりするのかな?


そんなスーツ×キモノ考察でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして☆
ワタシもスーツと着物似てるなぁって
着物を着始めた頃思ったので思わずコメントさせて頂いております。
ワタシは着物がきつめなので白襟派ですが、
スーツはシャツとかネクタイ・チーフで遊んでる方が
好みなのかもなぁ~とスーツ着もしないのに思ってみました(^^ゞ

恵美蔵さん♪

コメントありがとうございます♪♪

最近はスーツ地仕立て?の着物もあるそうで、スーツと着物、共通点あると思います!

白襟は緊張感があって、いいですよね~!気合が入ります。
白シャツもしかり。
洗剤CMに出てくるような、まぶしいほど真っ白な襟、憧れます♪(すぐ汚してしまうので…涙)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR