伊勢木綿 キモノ が 届きました!

先月注文した伊勢木綿の着物が届きました。

150430.jpg

伊勢木綿・・・
 ・三重県の伊勢地域で生産される木綿織物 → 現在は臼井織布株式会社のみ。
 ・単糸という切れやすい糸を用い、いい綿を使ったものでないと織るのが非常に難しい。
 ・単糸は柔らかいので、織られた生地も柔らかく、肌触りがよく、またしわになりにくい。
 ・保湿性や通気性にも優れる。
 ・伝統工芸品に指定されている。

グーグル先生ありがとう!

製造販売元が一つしかないということは、お揃いの着物になる方がたくさんいらっしゃるということかしら。

 私のは黄色ベースに黄緑の細縞。 さく研究所から注文しました!



さくと言えば、前回謝って届いたメタリック着物の、正しいバージョンも届きました。 でも本当は、この淡い色バージョンが欲しかった、、、(けどもう生産しないとのこと)

1504301.jpg




伊勢木綿ですが、第一印象は、「お父さんのパジャマ」。  そんな風合い&肌触りです。

 薄手。 洗い甲斐がありそう。 ジャブジャブいけそう。


上手に着こなせるかな~、、 ちょっと不安です。




時間ができたら、こちらのCafe de Aritaに行きたい!!

1504302.jpg




おまけ。 友人のお兄様が二時間粘ってゲッツしたポール@有楽町。  かなりすごい! そして私のおばあちゃんに似ている!

IMG_9026.jpg IMG_9027.jpg

 明日は親子遠足~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

伊勢木綿!

お、おおお!伊勢木綿!
いいですねー( `ー´)ノと、思ったら、お父さんのパジャマ……なの?(笑)
そ、そうかな…?なんでも合わせやすそうないい感じだと思うけどな…。
素材感の問題なのかしら…
コーデは…そうですねー、カジュアルな半幅に昨日のお帽子を合わせて……って、わたしが楽しんでどうするー(/ω\)

なみぬいさん♪

たぶん私の選んだ柄が悪かったのか、とっても「お父さんのパジャマ」でした笑
思っていたより生地は薄く&柔らかく、、、
い、いや、後悔!? こ、後悔なんて、しっ・・・って・・・な・・・
 
 いや~、、、久々ネットショッピングの厳しさを痛感しました笑

実物を見ていたら、別柄を選んだor買うのはためらったかもです苦笑

 あ、いえ、で、ででででも、、、、けっけっして、こここここうかいでは・・・

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR