はまぜん祭り、夏着物のメリット。

昨日は義実家の近くの、「はまぜん祭り」というのに行ってきました。 地元の「みかわち焼き」の陶器市です。

人気的には 有田>波佐見>みかわち

オシャレ度的には 波佐見>有田>みかわち  

ほっこり度は みかわち>有田>波佐見

 というのが個人的な印象です。


イベントも、はまぜん祭りは、他の二大陶器市と比べて、空気が緩やか。 のんびり散策できます(狭い道に車の往来は多いので、子連れはちょっとヒヤヒヤしますが)。


「豆皿1000枚展」というのが素晴らしかった! それが展示されていた、昭和初期の窯も。

CEDD2mjUMAAD2rQ.jpg

窯の中。



みかわち焼きの器で、お茶をいただきました。

CD-1BDUVAAEesIU.jpg CD-1BCbUgAIqeuU.jpg CD-1BCEUgAA91o4.jpg



中央の公園で、一休み。 

CD-56FgUgAAFVJH.jpg CD-u_Y3VEAE2GWS.jpg

ここらへん、だんなさんの子供の頃のプレイスポットだとか。 不思議な感じ。

(しかし子連れだとろくな写真が撮れません)



この日は洋服。  炎天下で厳しかった~

 でもお一人、お着物姿の若い方をおみかけしました! お単衣だったかな。 声かけたかった~ 




暑いと、大好きな着物も億劫になりがちですが、日陰ならば、まだなんとななるかも。

 また、腕まわりなら、直射日光を避けられ、かつ袖が開いている分涼しいので、腕まわり限定なら、着物のほうがやさしいかも、と思いました。

この「直射日光を涼しく避けられる」というのは、夏シーズンの着物のメリットかもしれません。

 胴回りは汗地獄ですがね。。。


今年の夏は、襟を昨年の二倍開けて、日傘挿して、補正は極限まで取り払って、帯は最大限に緩くして、夏着物に挑もうかと思います。




今日は雨!   でも涼しい。  お着物、どうしようかな~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

陶器市!いいの見つかりましたか?

あ!私も同印象=人気・オシャレ・ほっこり

GW帰省してないし、連れも居なくなったので、ここ何年も行ってないです。
何も買わなくても、何故か献血だけして、運動がてら行ってました(^^)なのに、毎回、献血出来ないという・・・。

着物かぁ。。。私は、行動範囲も広いし、人ごみや埃も多いから、着崩れ気にしないで良い、洋服になっちゃうかな(^^;)
着物好きだけど、そこまでの気合いも無ければ、がんばる気持ちまでは無いかも〜(>_<;)情けないかなっ?

ちょろっと行って帰ってこるような近所だったら、着物も良いですね☆

もいさ~ん♪

おでかけ時の着物は、最近(ほとんど)意地で着ています笑
このブログの存在がそうさせているのか!???

でも、もっと暑くなったら、さすがにOUTですね~(;´Д`)
今は、まだギリギリOKです!

はまぜん祭り、というか三川内の奥地(?)自体、初めて行きましたが、ほっこり風情があって、なかなか良かったです♪

戦利品!載せるの忘れました。。でも、載せるほどのもでもないのです笑
先月お茶碗を割ってしまったので、その補給。しかも一つ100円でした笑

夏?

しばらく着物着てなかったら「ウズウズ」してくるはずっ!

夏は、何着ても暑いから、出来るだけ涼しく工夫して、浴衣や夏着物を、お互い楽しみましょうね〜☆
私は、タマにしか着ないので、そんな感じに思うのかも?

着物にハマった数年前は、毎日のように着てたのがウソみたいです(^^;)習わずやってきてしまったので、今更ながら少し習いに行こうかと思ってます!(恥)

陶器市の100円!お気に入りが見つかったらラッキー!

もいさん♪

私も習いに行きたいー!!
 正確には、習い直しに行きたい・・・

私は一応基本は習いましたが、そろそろ手癖とかいろいろ出て来てると思うので、リフレッシュとして、おさらい的なポイントレッスンを受けたいです!

昨日は一日着物着ましたが、暑かった~、、
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR