初のお直し代はいくら?(検討中)

今年購入した、ルミロックさんのJET ヒョウ柄。 

大のお気に入りだけど、サイズが大きいので思い切ってサイズ直ししようかと思っています!

1505043.jpg

現サイズは、プレタのM。 

ルミロックさんのMは、
背から身丈 162.9センチ
裄 68
袖丈 49.2
前幅 23.5
後幅 29.5 (HPより)

私は身長161センチ、標準体型。 普段のプレタはMサイズ。

しかしなぜか手元のヒョウ柄ちゃんを通常に着付けると、感覚的にはLサイズ、おはしょりが15センチくらい、下半身の中心線が太ももの真ん中より右にくる感じ。 なぜ~

オーダーしたキモノロック福岡にて

金子店長「Mで大丈夫ですか?」  私「ははははい、よろじくおべがいぢます」

 この時落ち着いて測ってもらってればよかったのだけど、もうむちゃくちゃ興奮してて、頭真っ白でしたのです~ 

でも、後悔はヒトカケラもありません!
  

プランとしては、今シーズンは着付けでなんとかがんばって、シーズンオフになって(その時に金銭的に余裕があれば)お直しに出そうかな~という感じ。

夏に関東に帰省するので、その時にルミロックさんに直接伺ってそのままお預けできたら理想!




と言いつつ、とにもかくにも決め手はお値段なんですが、参考程度に地元の大手チェーン呉服屋さんに本日伺ってきました。

1505111.jpg

チーン。

やり方にもよるのだろうけど、これはちょっとお高いのでは、と思いました。

とりあえず現在ルミロックさんにお問い合わせ中~☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑↑↑さん♪

そうなんですよ~ 縮むかなと思いきや!
  ・・・縮まないんです笑
さすが、ルミロック!

絹混でも特殊生地らしく、通常のポリと同様の扱いとのこと。
私も縮むと期待して一度洗ったんですが、、ぜんぜん縮みませんでした涙

というか、身幅&身丈を詰めるくらいは自分でするわ~という方が多数なんだろうな~ お裁縫まったくできない自分がうらめしい。。。

華奢!

現物、計っても間違いないですか?
間違ってたら、お直ししてくれるのでは?

ヤフオクでタマに、もう少し安くで承っていらっしゃる方を味負けますが、私が出してる所も、そのくらいの金額。
身幅も身丈もとなると、ほぼ仕立て直しみたいになりますね〜。

しかし、私とあまり変わらない身長なのに、華奢で羨ましい(^^)

もいさん♪

そうなんですよ~!!!!
私も(先月別の着物で遭ったので)サイズ違いで届いたのかと思い測ったのですが、HP規定サイズで間違いありませんでした。。
もちろん多少は誤差はありましたが、それもHPに明記してありました。

私は決して!華奢ではなく・・・
わかりやすく言えば、上半身がL、下半身がSみたいな感じです(短足ではないですが笑)。

確かに、ルミロックさんにも「仕立て直しとほぼ一緒」と言われました(現在詳しい料金を調べてもらっています)。
最悪脇をつまんで裾を上げるだけで良いので、ネット等で最安のところを探そうかなぁとも思っています。
とりあえず予算は丈幅両方で1万円くらい。
 ・・・むずかしいですかね~^^;

寸法間違いなかったですかぁ

身丈は腰の所でたくし上げ隠して、なんとか出来るけど、身幅が大き過ぎそうですね。
多少のズレは良いとしても、かなりズレてそう。
どうせ直すなら、マイサイズでスッキリ着たい所でしょ。
お気に入りなら尚更。
けど、予算出せなかったら、身幅だけ直す感じなのかもですね〜(^^;)

もいさん♪

まさにその通りで、いつもの安価なリサイクル着物だったら、サイズが合わなくても文句を言わずに着ますが、

この着物は(私的には)ある程度お金をかけて購入して、お気に入り&長く着たいと思っているので、やはりシュッ!とキレイに着たいんですよね~

お財布と相談しながら、徐々に~て感じで様子みます。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR