レースな着物と、帯揚げのバックルアレンジコーデ♪

本日は、初おろしのレース着物。

1505145.jpg

帰宅後なので顔がテカテカ&アホ毛が・・・

IMG_9275.jpg

帯はアゲハさんからいただいたもの。

帯にのっかってる水色ストライプは、帯揚げ! 先日ゲットしたバックルに通しています。

着物はサイズが極小、、、むしろこれは半袖ですね!



レース着物は、今の時期、とても人気だと思います。

レースと言っても、普通の生地にレースの刺繍がしてあるもの、生地そのものがレースでできているもの、透け感があるもの、ないもの、コットン、化繊等、いろいろあると思います。

・綿刺繍のレース生地は刺繍糸の重量で重い
・透け感があるものは下着と長襦袢をしっかり着用しなくてはならないので暑い

というのが、ネット上の一般的な意見のようです。

私のものは、化繊、レース生地、軽い、透け感ややあり。

着こんでますが、思ったほど暑くない。 着心地的に、網戸をまとっている感じ(情緒がなくてすみません)。 笑




レース着物の(個人的に思う)3大ブランド:

・さく研究所・・・コットン生地にレース刺繍が主流。一枚持っていますが、とても着やすい。
・ドゥーブルメゾン・・・レース生地、豪奢でベルサイユ系
・いちりん・・・今年は生地の入荷が少なかったため、店頭在庫のみ。今シーズンのものはレース刺繍系のようです。気になる方はお問い合わせを!

他の入手先として:
・ヤクオク・・・たまに出る
・シンエイ・・・3千円でたまに出る、が秒殺



本日は、紫小町さんとのランチでした~

1505143.jpg 1505142.jpg

サイドを三つ編みしてからのギブソンタック。 ピアスは胡游さんのタティングレース!


何度か行ってる三花嶺さんへ。

IMG_9277.jpg

おしゃべりしすぎて写真はデザートのみ。

楽しかった!

紫小町さん、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

こちらこそ♪

ほんと、楽しかった~(*^^*)
また、行きましょうね~♪
それにしても、着物可愛いかった(^.^)

紫小町さん♪

楽しかった~ 次回はドットファイブからの雑貨屋コースで!

とりあえずは、お大事になさってくださいね~

お着物デート、楽しみにしています♡
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR