昭和レトロな訪問着 de コスプレリハ☆

明日は民謡の大会で、長崎市へ。

その衣装合わせをしました。 サイズ、合わせる小物、衿の角度、帯の固さ、髪型のチェック。

1505165.jpg

レトロな訪問着は、以前市内のリサイクルショップでゲットしたもの。

狙いは、舞台映えして、かつ、歌う曲に合わせて、どこか芸者さんっぽいイメージが理想。

 上のコーデは、う~ん、膨れ織りっぽい半衿が暑苦しい。 胸元さみしい。 帯揚げも却下。 髪は付け毛でボリューミーにしてみましたが、劇的に似合いませんでした。 

1505164.jpg

改良版。 重ね襟を差し込む。 帯揚げと半衿は白でスッキリと。 衿も細目に。 髪もこれくらいシンプルのほうがいいみたい。

 顔がシんでるのは気にせずに。 着付けもゆったりです!

1505161.jpg

帯は、固かった~。 なぜ背中心がズレたんだろ? 明日は気を付けよう~

1505162.jpg

伊達衿が半分お隠れになられてる。 芸者さん風って、どうすればいいんだろう??

  なんかコスプレしている気分になってきました笑


明日は、大部屋で、姿見は10人に一面くらいしか使えないので、ちょっと不安。

襦袢は麻、半襟は絽だけど遠目にゃ誰も気づかないからOK。

帯揚げは私には長すぎたので、端をジョキジョキカットしました笑




一番の心配事は、早起き!  五時起き!!!!!

 不安不安、、、

ちゃんと起きれても、顔はムクムクだろうし、喉もガラガラでしょう、、、


 とりあえず今夜は早く寝よう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

このお着物、華やかでめっちゃ素敵~i-189
そしてすごく似合ってる!

こゆうさん♪

ありがとうございます!!
似合ってますかね~ ちょっと若いかな~派手過ぎかな~と思いつつ、衣装だからいいや!と割り切りました笑

審査員の先生の一人が、白地のすんばらしいお着物を召されてて、写真撮ればよかった~と公開しています。
高い着物は違うわネ!と目の保養になりました笑
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR