涼感レギンスをステテコ代わりに、の研究

夏のステテコ代わりに、ちまたでよく見かける「涼感スパッツ(レギンス)」を利用してみました。

吸湿速乾、履いたらヒヤッと、みたいな、スカートやワンピの下に履くやつです。 千円以下で買えちゃう。

1505191.jpg

冬にはもこもこレギンスを仕込むので、夏もレギンスでもいいかなぁ~と直近の3コーデで試しました。

黒レース着物のコーデ
・本麻長襦袢
・移動多、汗かいた
・風があった
・涼しかった!

白単衣紬のコーデ 
・木綿の筒袖半襦袢
・風なし
・移動少な目、やや汗ばむ
・やや暑かった

さく研究所の綿麻コーデ 
・木綿筒袖半襦袢
・移動少な目、車内多
・風なし
・暑くて車内でレギンス脱いだ!

どの日もだいたい24~25度。

レギンスの効果としては「吸湿、速乾」なので、汗をかいて風がある日には、ス~っとして、とっても良かったです。

 でもそれ以外の普通の日には、普通・・・というか、暑かったです。 脱いだほうが、脱いだ分若干涼しかった程度。


てことで、個人的には、「風があって、ぜったい汗かきそうなくらい暑い日」には、涼感レギンスもいいかも、と思いました。


ちなみに、ウエスト部分は折り返して、腰履きにしました。 ゴムがいい具合に下っ腹を押さえてくれてよかったです。



最近よく拝見するメンズステテコもチェックしましたが・・・ 個人的には、おまたがぜったい、ダメでした。

履いたらもちろんわからないでしょうが、アレを洗濯して干しているところをだんなさんに見られたら、と思ったら、ゾッとしてしまい笑    あくまで個人的にです!




と長々と書いたところで、結局、オールマイティに涼感を求めるなら、「麻」だろう~と思っています。

具体的には、本麻の半襦袢に、本麻のステテコの組み合わせが、自分には良さそうです。

ということで、今朝、本麻のステテコと長襦袢をポチりました! ステテコは楽天。 長襦袢はシンエイさんで2千円くらい。 今持っている本麻長襦袢は長襦袢としてキープして、こちらの長襦袢はリサイクル万歳ということで、遠慮なくジョキジョキ切って半襦袢丈にするつもりです。

回り道したような気がしないでもないですが、700円のレギンスでも、それなりには対応できるとわかったので、研究がてら試してみてよかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強になります!

実は、無地が良くて白いユニクロのメンズ涼感ステテコを利用しているこりこです。本麻のステテコ、とっても良さそうだったので、勉強になりました!ありがとうございます!

こりこさん♪

コメントありがとうございます!

昨日本麻ステテコが届いて、本日履いてみました!
めっちゃ快適! またレポしますね~(^^)/

ちなみにですが、こりこさんのランニング記事を拝読して、「ランニングウエアを着物の下着にしたらどうなんだろう・・・」と考えたこともありました!
もしよかったらトライしてみてください!(押しつけ)笑

試しました(笑)

近いうちにレポしますね。ふふふ。ラジクマリさん、すごいアイデアでした…

こりこさん♪

おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
期待大!!!!!!!!笑
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR