fc2ブログ

初めてのリメイク、麻の半襦袢を作りました!

本日は、麻の半襦袢を作りました。

正しくは、二千円でゲットしたアンティークの麻の長襦袢の丈を短くして、半襦袢丈にリメイクしました(経緯はコチラ→ ☆☆☆)。

1505301.jpg

いきなり完成図。

協力してくれたのは、着付け師範の友人! 

IMG_9453.jpg

まずは友人がミシンを持ってきてくれて、使い方を教わって~ 

  (小声)わたくし、本日生まれて初めて、ミシンを触りました(小声)


IMG_9454.jpg

手持ちの木綿半襦袢に合わせてサイズを測って~

 (小声)長い定規がないのでカレンダーを使いました(小声)

IMG_9455.jpg

友人が持ってきてくれた裁ちバサミで長襦袢を切って~

 (小声)うちにはギザギザばさみしかありません(小声)

IMG_9456.jpg

私が切るとこんな感じ。。。

 (小声)この後、指を切りました(小声)

IMG_9459 (1)

仮縫いをして~

 (小声)わたしやってません(小声)

IMG_9460.jpg

ガガガとやって~

 (小声)ミシンが動くたび「ぁぁあああ!!!」と雄たけびを上げる私(小声)




初めてのミシン、初めてのリメイク、

 を見学しました笑



脇はスリットなし。 とりあえずこれで着てみて、必要だったら脇をほどこうかと思います。

袖もとりあえずは、これでいっか~と。


 というか筒袖までにする体力がありませんでした笑



でも麻はやっぱり涼しい! というか冷たい!!

 この半襦袢に本麻ステテコで、しばらくは大丈夫そう!

作って(もらって)よかったです!  友人にほんと感謝!  私はなにもしてませんが、すごく疲れました!笑


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

どう?はまる?

素晴らしいー!ぱちぱちぱち。2000円で、麻の半襦袢が手に入るなんて、
素晴らしいですね。これぞハンドメイドの醍醐味ですね(*´▽`*)/
………
どう?ハンドメイドにはまりそう?
どう?どう?どう?(←鬱陶しい。やめれ)

なみぬいさん♪

ミシンを初めて目の当たりにして思ったのは、

お裁縫って要は、「設計図をもとにパーツを切り、組み立てる」ということ。

 =これって、プラモデル的に、むしろ男子が好きにならないのかなー

ということでした。

あ、でもレザー関連なら男性職人さんのほうが多かったりするのかな?


いずれにせよ、私にはまだまだ遠い世界のものでした笑
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR