夏の断捨離、着回しスケジュールの組み立て。

部屋の乱れは心の乱れ、てことで、キモノ部屋を少し整理しました。

夏物重点。 


二軍の子たち。
1506155.jpg


どうしようか迷う子たち。
1506152.jpg


どう着たらいいかわからない子(綿絽)。
1506151.jpg


一軍の子たち! 一番左の子は、色柄がとっても好きなのですが、柄合わせがものすごく微妙で残念 → ☆☆☆ 
赤の子は、無敵な美人。右の子は、竺仙姉さん。
1506153.jpg

その他の夏物は、さく研究所の綿麻が二枚。

そしてこれら全ての上を行くセレブ軍に、先日の銘仙復刻セオαと、有松絞りちゃんがいます。



そして、ごべんなさい、お別れする子たち!
1506154.jpg
(本当は数本残して袷の帯など全て処分したかったのだけど・・・袷の断捨離は袷の時期まで待つこととします)



6月残り~9月半ばくらいまで、週2着たとして、約28回。 

1軍とさく研綿麻とセレブ軍を2~3回、2軍を1回、その他を数回着たら、終わってしまいそう?

ルミロックのレオパードや伊勢木綿もまだ着たかった。 まだ着ていない単衣もある。


今年は、買い足すのではなくて、少数精鋭、着回すことを心掛けたいな!

 計画的に、着るぞ~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「部屋の乱れは心の乱れ」...グサ

影響されて私も手持ちの夏着物をメモに書き出してみたのですが、
お仕立て中(ウフフ)のも入れて手元(実家除く)には5枚で。
すっごく少ない!って思ったものの着る回数が10~12回だからそう考えるとフルで2回多くて3回しか着ないことに。

夏は暑すぎてペースが失速するかもしれないし、まずいったん落ち着こうと思いました!ありがとう!



No title

私もシンエイさんで安いからって買って、一度も着ていない単衣あります・・・

整理しよう!

お別れする子のピンクのお花のは柄が可愛いですね^^

azumiさん♪

そうなんざんすよねぇ~
いろいろ欲すぃ欲すいぃとは思えど、現実は、あまり着てないこのリアル!

 が、やはり欲しいという気持ちはなかなか抑えられず笑

お仕立てモノが気になるざんす~!!

笹木さん♪

「着てないのがあるのにまだ欲しい」て完全にコレクターズ中毒ですよね笑
まさにキモノ沼!

なんかな~ 

モノを整理するとほんとスッキリします。
袷の時期になったら、これこそほんとにごっそりいく気です。
今後のワードロブは、木綿やポリの洗える系のキモノだけでいいかななんて考えてます。

着まわしスケジュール大事!

ラジクマリさんの記事を読んで私も着まわしスケジュールたてはじめました 笑
2軍にいる一番右側の子はドット柄でしょうか?
とてつもなく私のツボに入りそうなオーラを感じました 笑

GABIさん♪

実際に数えると、着物着る日って結構限られていますよね!!
現実を見て、がんばって物欲抑えます笑

二軍の右の子は、夢二風な大きな水玉柄です♡
かわいいんですが、初期に買った、それほどいいものではなかったので、生地がペラペラなのが残念・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR