着物 が 教えてくれたこと!

一昨年の秋に普段着物を初めて以来、「自分ってこうだったのか!」という発見がいくつかありました。

・汗をあまりかかない体質だった

暑い時期に着物を着ると、熱中症などに敏感になります。
肌着を調節したり、着付けを工夫したり。
その延長で、体温調節機能である「発汗」をあまりしていないことに気がつきました!

汗をあまりかかないので、体温調節できないし、代謝が悪いし、むくみやすいし、疲れが取れにくい。

改善のために、半身浴や軽い運動などを意識して取り入れるようになりました。



・内臓が下がり気味

老化か(´_ゝ`)
胃下垂?なのか?(痩せているわけではないですが)、食後は帯の下の、おはしょりが盛り上がる!腰ひもがむちゃくちゃ気持ち悪い!
洋服ではいつもウエストふんわりな服が多いので、気がつきませんでした。

腹筋がんばります!



・足の筋肉が弱ってる

下駄や重みのある草履を履いた翌日は、筋肉痛で生まれたてのバンビと化す

がんばって履き続けたら、筋肉がついたのか、バンビにならなくなりました!



・生地の素材を意識するようになった

今までは洋服が化繊だろが麻だろうが、洗濯面含めて、気にしたことがなかったのですが、着物を始めて、素材をよくチェックするようになりました

当たり前?(;^ω^)


「こんな暑い日に化繊のシャツなんて着られないわ!」  など。

あと素材ではないですが、

「うっへー、このブラウス、衣紋が抜けないわ!(当たり前)」 などなど・・・

こういうことをよく思うようになりました


あとは、(首が短いなど)自分の体型を客観的に理解するようになったし、太った痩せたに如実に気付くようになったし、鏡をよく見るようになったし、ヘアアレンジに凝るようになったし、そんな感じでしょうか。


個人的に一番良かった気づきは、自分の体温調節(代謝)の悪さでした。

着物を着るために、半身浴!

着物を着るために、腹筋!



最近は、着物=「体と対話しながら着る衣服」 という感じがするので、そういう意味でいろんな発見があるような気がします!

CIQeU4dUcAATgTx.jpg

今日はこんなかっこで仕事でした。 貴重な体験! 笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!はじめまして。平戸に住んでる有安といいます。
以前はなはなでお見かけして気になってて、佐世保の着物つながりの知り合いからこのブログを教えてもらって、コメントさせてもらいました(^^)
私は以前長崎の着物屋で働いてて、今は平戸に嫁に来て、子育ての傍ら、自営業を手伝っています。
着物のイベントをしたいなってずっと思ってて、先月蔵開きに合わせて、着物でおでかけ会をしました。その様子はこちらです。https://www.facebook.com/HiradoLOHAS
今度、7/20(祝)に、平戸の3rdbasecafeというところで、ドレスコード「和」のパーティーをしますんで、よかったらおでかけください(^_^)/
https://www.facebook.com/events/1635151810029750/

No title

私も着物を着る用になって、素材を気にするようになりました!
触ってみて&表示をみて素材をチェックするクセがついたのかも。
前は真夏でもポリ100%のブラウスとか着てましたが今は「ポリ100!?暑くて着られないわ」と思います(笑)
デザインよりも素材のいい物を着ようと思うようになれたのはいい事かな?と思います。

でも太った・痩せたはあまり気づきません(^^;)
たぶん、着付けが安定していないせいもあると思いますが、身幅が調整できる分油断してます。
で、久々にパンツを履いて「げ、きつい…」ってなって慌てます(>_<)

有安さん♪

コメントありがとうございます!!!!

FB拝見しました~ 楽しそうですね!
都合があえば、ぜひ参加させてください♡
そのカフェも興味があったんです。

その時期は夏休みはじめとあってバタバタしてたり、家族でキャンプに行く予定もあるので、予定が重ならないことを祈りつつ・・・

平戸は着物が似合う街ですよね~
2か月ほど前?に初めて伺いました!(もちろん着物で!)
とても楽しかったです!

ましゃさん♪

わかります~ ほんと、「素材オタク」になりますね!
何も気にせず、夏でもポリを着ていたのが信じられない!!

最近は、スーツとかブラウスとか、仕事着の時の衣紋が気になって仕方ありません笑
洋服なのに、「えり、抜けてないよー!!」とか心の中で思っています笑
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR