厚底お草履 de ウォーキングを学ぶ。

IMG_8599.jpg

着物を着て街を歩いている時、ふと窓ガラス等に移った自分で一番気になるところ!

歩き方です!

元来大股なので、バッサバッサ歩くというか・・・

裾を長く着付けても、バサー、バサー、裾がはだけて、下手したら脛が見えてしまう状態。

しかもなんだか足元が安定せず、不安定。

 美しくない(´_ゝ`)


そんな中、たまたまこんな記事発見↓

雑誌VOGUEより、「厚底サンダルは「前脚は膝を曲げず、後ろ足で蹴る!」の基本ウォーキングをマスターして。プロが伝授!今季のフラットシューズは、美脚で魅せる。~」

草履の歩き方は本やグーグル先生で調べればいろいろ参考情報がでてきますが、

どれも基本は「小股で歩く」。

でも、現代の子持ち普段カジュアル着物ユーザーにとって、これはとても難しい。

なら、せめて、それ以外の部分でがんばろう!

 そして、草履っていわばフラットシューズの類だし、また私の履き物は近年厚底傾向にあるので、上記の記事を参考にしてみよう! といういきさつです。


記事によると、

「前脚は膝を曲げず、後ろ足で蹴る!」

ふむふむ。

具体的には、

<1> 前脚の膝をしっかり伸ばし、かかと→土踏まず→つま先の順に足をつく。
<2> 足の指で地面をしっかり蹴り、脚の裏側やお尻の筋肉を使って歩く。
<3> 一歩踏み出すときは、きちんと膝を上げると、小股にならず颯爽と歩ける。
<NG> 厚底サンダルは、特に靴の重さで膝が曲がってしまいがちなので注意して。

後ろ足で蹴ることで、ヒップアップにもなるそうです。

次回実践してみよう!

多少はだけたって、現代の普段カジュアル着物ウーマンは、颯爽と歩ければそれでいいのです! (たぶん)



明日は着物着られるかな? 楽しみ!



 ジョギングいってきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR