5分で簡単! チロルリボンで鼻緒の着せ替え♪ (チープ編)

普段用の、ベリーチープな下駄をポチりました。

千円くらい? 中学生女子が履きそうな、もの。 

 「やっぱり私の足には下駄は合わない(手持ちのはかわいいけど長時間はムリ)、でも履きたい!」

と思って、履き捨て前提で入手してみました。  履き心地は、とっても軽い。 ・・・安物って案外使い心地よかったりしますよね◎

1507154.jpg

でもいかんせん、チープすぎる。

 鼻緒だけでも変えたら… で、思い出しました。

1507155.jpg

以前、ハンドメイド展で買った、いつかまたオリジナル草履を作る時用の、チロルリボンテープ。

1507157.jpg 1507156.jpg

うんうん、こんな感じで縫い付けたら、かわいくない? 


 いや、ちょっと待て


1507158.jpg

ぐわしぐわし

1507151.jpg

鼻緒の穴にリボンの端を(無理やり)差し込み、ツボ部分は巻きつけて…

おお! 一見、豆千代モダン!

1507152.jpg

こんな感じに。


・横からは見ない
・遠目で楽しむ
・自己責任で

を前提に、「針なし!5分でできる鼻緒の着せ替え」のできあがりです。

気になったら、縫い付ければよし。

チープな下駄でグレードの高い(?)お出かけはそもそもしないと思うので、私はたぶん縫い付けはしませんが(;^ω^)

 ま~  チープな気分転換ということで!

1507153.jpg

オリジナル草履を作った時の鼻緒のハギレがまだあるので、こちらでもやってみようかな♪



もう暑くて脳みそ溶けています

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR