初の着物の大改造! 胴接ぎの巻~♪ (ムチャクチャ編)

先日着たこのアンティーク夏着物・・・

1507256.jpg


実は身丈が145センチでした!

私身長161センチ。 

 かわいいからどうしても着たくて、本当は対丈で着る予定でした。 でも前日に試着したら、それでもかなり短くて!

酷暑の中を歩く予定だったので、これはかなり着崩れそう! と

ハッ と思い立って、そのまま勢いで 「胴接ぎ」 をしてみました!

IMG_9918.jpg IMG_9919.jpg

アハハハ!!!  恥ずかしくって、背筋涼しい。

先月、生まれて初めてミシンを触った私です。 裁ちばさみもないし、定規もない。 やり方も知らない笑

でも、とにかく胴部分が伸びて、帯の中に隠れればいいんでしょ~? のテンションで。

生地は、だんなさんがコンビニのおまけでもらった手ぬぐい。 たまたま目の前にあったので。



この着物、ただでさえ、袖がとれかかってて、いたるところに小穴がさく裂しているので、失敗してもいいや~と。

おまけに正絹ですが、一度自分で洗っています!



でも意外と気に入ったので、あともう一回くらいは、着たいな! 笑







今回使ったミシンは、友人が「覚えなさい」とうちに貸し出しで置いてったもの笑。

長時間(と言っても30分くらい?)使ったのは初でしたが、案外楽しいかも!(なみぬいさーん!) 

気合いが出れば、あこがれの自作帯とか・・・ いや、無理だな。 根気が続かなそうです。

でも、大村市の古々屋さんが、「手ぬぐいフェアー」を開催されるとの情報が!

中でも目玉は「11×11.5センチにカットした手ぬぐいを30枚、綿生地20枚、合計50枚をセットで1080円」!!

これすごくないですか? そそられる・・・

カット手ぬぐいで、パッチワークな帯を作って・・・み・・・た・・・ い・・・  かも?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

はーい。

はっΣ(・ω・ノ)ノ!わたくし、呼びかけられましたか?!呼びかけられましたね!(←大喜び)
いいですねー。いい感じですねー。そうですよ。ミシンが身近になると、普段きものライフが、より楽しくなるってもんですよー!ね、ね!(*´▽`*)
しかし、ミシンを置いていってくれたお友だち、いいことされましたねー。なみぬいがよろしく申し上げていた、とお伝えくださいませ。(←!!)

なみぬいさん♪

うへへ♪ ミシン、楽しかったです。
でも、根気が結構必要ですね!!!
半幅帯とか作ってみたいんですけど・・・気力体力かなりいりそう(´Д`)

実際作る作業は、モノヅクリ工場気分で、本当に楽しかったです。
来年あたり、夏休みの課題で、長男に作らせてみようかな笑
(でも長男、かなり食いついていました!やはり男子はマシンがお好き!)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR