天国と地獄の プチフォーマルコーデ

今日は誕生日でした。

夜に、カジュアルフレンチを予約してくれたとのことで、着物で行ってきました。

写真 2 (3)

薔薇刺繍の、縫い取り小紋という着物です。

格は無地と同等らしく、入園式の候補でもありました(うちの園は超カジュアル、着物率ゼロ)。

写真 3 (3)
写真 4 (1)

上質&上品な、ひっじょーにキレイな生地。自分的にはプチフォーマル着なので、ぜーっっっったいに、汚したくなく!

食事、しかも子連れだったので超超不安でしたが、誕生日だし、入園式には他の着物にしたので、エエイ!とかなり勇気をだしての着用でした。

(そして今日も極寒で結局タートル&ウエスト補正のみ…ごめんなさい)

写真 1 (3)

帯は、アンティークの丸帯!の作り帯。

むちゃくちゃ重くて、柄だしどころか、一升餅背負ってる気分な…

作り帯じゃなかったら…ゾッとするくらいの、ダンベル級でした。

丸帯なので、カジュアルなよろけ縞ドット帯揚げをたっぷりかぶせて、格下げ(?)。

写真 2 (1)

髪は、トップを広めのポンパドールに、カチューシャ。

写真 3 (1)

完成図。

今日も一番時間がかかったのは、髪。

帯も、前述通り鉛のような重さだったので相当時間がかかり、着付け完成に至った時は、全 米 が 泣 い た レベルの感動でした(古い)。

格とかいろいろむちゃくちゃですが、カジュアル&自由に着物オシャレを楽しめるようになってきたので、いい傾向とします。

(でもやはり周りのジロジロ視線はいまだに怖いです…わざわざ立ち止まって、じろ~と見られることも汗)

写真 1 (2)

レストランは、ueNo

相変わらずおいしい!


で、ここからが悲劇なんですが、、、、


たっぷり飲み食いし、寄り道よりまくり、ぎゃはぎゃは笑い、ごきげんで帰宅し、着物を脱いだら…


↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓


写真 4


ギャー!!!!!!!!!!


シ ミ !!!!!!


よりによって左のかけ衿部分!!!!!!!


ど、どうする、ジブン!!!!!!


(続く)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます&お誕生日、おめでとうございます☆★

…気になる展開だわぁ〜っ

これって、肉のソースかな??


油性汚れなら、私はリグロイン(ベンジンみたいな薬品)でっ!落としてるよん。




花椿あやこさま♪

うぅ~(T_T)

今朝みたら、新たな茶ジミを発見!!!!

リグロイン…情報ありがとうございます!薬局とかで手に入るんですかね?

今回は、初のしみ抜きってやつに出してみます。。。ううううううう涙

はじめまして♪

ブログにコメントありがとうございます!
お誕生日、おめでとうございますなっしー♪

お誕生日に家族でディナー♪お洒落じゃないですか~~~!

着物の視線ねぇ~最初は確かに気になると思います。
気にするとお出かけするのも楽しくないので
逆に楽しみましょう!
そのうち、振り返られるのが快感!になりますよ♪
やっぱり着物はいいですね~と声でもかけられよう物ならば
嬉しくて舞い上がりますよ(*^^*)
私がそうなので・・・

カジュアル着物・普段着物・一緒に楽しみましょ♪

えりぴぃ~さん♪

コメントありがとうございます!

視線…こちらは土地柄か、田舎だからか、「見慣れぬ」ものへの視線はなかなか厳しいです(ToT)

私のカジュアルすぎる着方も理由の一つなんでしょうが、それでもわざわざ立ち止まって、じ~~と凝視されるのは、ちょっとビビります^^;
数分でしたが、(万引きGメンのように)付け回されたこともあります!

そのうち、えりぴぃ~さんのように、「なにあれ」が「まぁきれいね♪」になるよう、これからもがんばりまーす♪

リグロイン、薬局だとないとこもあるよ〜。『ベンジンならあります』って言われたりするし…。

なので、私は楽天ポチしました(^-^)


ベンジンと、リグロインの違いは、『揮発性の違い』です。

元々は、対して変わらないw薬品なんだけど

リグロインのほうが揮発しにくいので、輪ジミができにくい、と言われているよ(o^^o)


『着物ユーザー』でもベンジンではなく、リグロイン推しの方。多いです☆★


…シミ抜き出費は痛いけど(T_T)お気に入りだものね。。


また来ますね〜(^-^)/

花椿あやこさま♪

リグロイン、楽天ですね!メモメモ。

しかし、、、今月は完全に予算オーバーになりました。
こうなったら、気になっている小紋が二点あるので、この際とことん・・・!!!!!!!

  ああああああああ!!!!!!!!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR