やっぱり麻は最強説! 素材の知恵☆

暑い・・・ 暑い!!!



今シーズンの着物コーデで、最も涼しかった組み合わせがこちら↓
1507256.jpg

麻半襦袢、麻ステテコ、アンティーク正絹紗。

紗は軽い! 麻と組み合わせたら、かなりの通風性でした。




こちらの着物は麻混率がかなり高くて、縮みと思われど、リサイクルで購入したので断定は不可・・・↓
1506282.jpg




私は現在麻100%の長着は持っていないので、来年仕入れたいところ。

さく研究所さんが最近かなりかわいい麻キモノを出されたので、来年のモデルに期待! (即納品だし欲しいけど、色柄が自分には似合わないと思う)



今の時期、襦袢を着るのって気分的にかなり抵抗ありますが、木綿100%の浴衣より、麻+麻の組み合わせのほうが絶対涼しいと思います。


で、麻100%の浴衣ってないんでしょうか? 男性用はネットで見かけるけど、女性用って見ません。




素材で工夫するって、着物を着るようになるまで、気づきませんでした。

最近は洋服もちゃっかり麻です↓
1508041.jpg

麻100%のワンピ! 最強でしょう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

浴衣って一枚で着るイメージがあるんだけど

麻100%って透けるよ〜!
下に裾除けしてても 夏の強い日差しに晒されると
膝上ラインくらいまで透けるし((((;゚Д゚)))))))

でも、江戸時代の町人は一枚で着てたらしいよ、、なんかの文献で読んだんだけど〜 裸体に寛容な江戸文化…w

浴衣だったら綿麻のが適度に肌に張り付かなくて良いのでは☆★
綿と麻の割合いも産地や機屋さんによって違うから
自分好みの綿麻を探すのも楽しいよ〜(o^^o)

あやこさま♪

麻100%、透けますか~!!

麻のワンピを一枚で着ているので、同じ感覚で考えてました。。

ふむふむ、綿麻がオススメですね!
手持ちの綿麻は50/50ですが、妙に生地が厚くて、浴衣としてはまったく着られない(;^ω^)

まったく、あやこさんはそのうち着物本を書けばいいのに~!!
リアルなハウツー本として、多くの着物ユーザーの役に立つであろうに~!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR