着付け一周年! (とシミ事件の続き)

気が付けば、着付け教室に通って、1年が経ちました。

私が通ったのは、日本W装の無料着付け講座の8回コース(だったかな…)です。

セミナー(展示会)がレッスンの一環として期間中2回あり、着付けレッスンは実質6回でした。

噂のセミナーは、私は前向きになれずハナから理由をつけて欠席したので、実際の内容は知りません。

でも、行った方の話では、押し売り等はなく、いろんな着物を見れて、勉強になったそうです。


習った内容は、長襦袢、着物、帯結び。

初日の翌日は、筋肉痛で寝込みました。

帯は袋帯の二重太鼓のみ。

当時は自分が習ったのが二重太鼓ということすら知らず、後日自力で名古屋帯の一重太鼓を結ぼうとしたらぜんぜんできず、涙したのを覚えています。

レッスンでは、長襦袢が重要よ!と長襦袢の着方をみっちりやったのは、良かったです(秋以来着ていないけど)。

とても上手な、美人(これ重要!)な先生で、また機会があったら… 行かないかな~、、5年後くらいに、単発の自己流着付け見直しレッスン的なものがあれば、やってみたいです。


以上が、昨年の冬。

春は、シンエイさんを中心に着物ドカ買い(でも着れなかった)。

夏は、浴衣を3回ほど着たかな?帯結びは、ネットで見て、自己流。

組み合わせもぐちゃぐちゃで、真夏の浴衣に塩瀬の名古屋帯を合わせたりしていました。

ドカ買いは続き、夏休みは福服さん新宿店で、羽織を大量買い(まったく着ていない)。

着物も千円コーナーでまとめ買い。

破産。

秋になり、ようやく平熱に近づき、実際もちょこちょこ着るようになる。

近所に着物師範の友人がいるので、しょっちゅう彼女にアドバイスをもらっていました(います)。


という感じで…

あれ? 普段着物を着はじめたのって、意外と最近!?


着物を着はじめて良かったことは、単純にオシャレの幅が広がったこと。

洋服だと、オサレなものって何?流行って?といろいろ難しくなってきた微妙な年齢なので、着ればとりあえず様になって年上の方に褒められる着物は、とても便利です。

他には、後ろに手をやるので、肩こりが治った。

あと、帯で締め付けるからか、寸胴ウエストにくびれができてきた(数時間で消えるけど)!


ブログを初めてよかったのは、着物を着ようと思う事と、写真で自分の着付けがチェックできること。

特に後姿!

 …後ろ姿って、びっくりしますよね…(尻とか)


今後はもっといろいろ着慣れて、10年後には「あら、きれいな着こなしね」とサラっと言われるようになったらいいな^^

でも自己流が進むのもイヤなので、ほんと、3、4年後には再チェックのレッスンを受けたい!




そして、昨日のシミ記事の続きですが…

私は以前着物の袖におしっこをかけられ、トイレの水道でじゃぶじゃぶ洗い、ドライヤーでゴーして処置したことがあります。

すっかり忘れてて先日半年ぶりくらいに広げたら、シミもなく、素人目にはきれーいになっていました(もう着ないけど)。

それを思い出し…

こちらの着物も水道でちゃちゃっと洗って、ヘアドライヤーでガーーーと。

写真 3 (2)

いやぁ、、、酔 っ 払 い の や る こ と っ て 涙


一夜明け、さきほど見たら、シミは、薄くなっていたけど、ばっちり残っていました。

むしろ水シミが…涙涙

写真 4

そして新たなシミも発見!!(反対側の襟)

写真

しょうがないので、初!の、しみ抜きっていうやつに出してみることにします。

業者を適当にググって、メール見積もり。

ドキドキ…!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おっっなつかしー(*^^)v

一周年おめでとうございまーーす。

私も初めてさんの時W和装でした(笑)(笑)。
全く着物の名称すら謎な時でしたが私もセミナー回避。

W和装創立当初は会長さんも人相良かったらしですよん(笑)。

色々思惑の中、自ら選ぶラジクマリさん立派ぁー!
私は学び直ししましたが、今その時出会った友達は原点。
師範のお友達にポイントレッスン受けるとラジクマリさんぐぐっと幅が広がる気がします。

本日チビっとラジクマリさんに見せたくてギターphotoアップしました
(*^^)v                    
                            kimono nap’s  小響           

小響さん♪

コメントありがとうございます!

おおおお!!同じ日本W装ですか!!
あれ、セミナーで実際購入する方っているんですかね?
実は私は夏の中級コースもちょびっと行きましたが、そちらは人数が多く、グループみたいなのができていて、居心地悪く、2回ほどでやめてしまいました。。。

ギターphoto!
ちなみに本日もスタジオ行きました^^
私は以前ストラト弾いていましたー!

しつこくw和装

セミナーでおばさん達はお買い上げしてたよん。
皆、呉服屋さん慣れして納得のお買い上げに眼点だったけど。
しかも最後の終了式でミス○○になった人、
明らかにグダグダの着付けでトータル150万買った人(゜o゜;
そんで準ミスになったのが私の今の師匠ーーセミナーのモノなし(笑)
値段とミスが比例するお話でした。

超!

150万のお買いものって!!!

本日、日本W装からDMハガキが来てまして、「簡単・早い・着くずれない」だったかな?その3拍子をうたう、その名も「超・着付け」講座の案内でした。
超!!!着付け!
それによると15分で着付けられるらしいです~

ちょ う ・ き つ け

↑特に意味ない
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR