お盆は白地の浴衣でしょ! ~初の精霊流し~

今日は地元の精霊流しでした!

 精霊流し→wiki先生

私は実は、お盆を佐世保で過ごすのは初めて!(毎年出張だったので)

初めての精霊流しでした!




お盆は白地の浴衣でしょう(なんとなく笑)! ということでのコーデ。

1508155.jpg 1508151.jpg

これでお墓参りもしました。

1508152.jpg 1508153.jpg
(↑襟抜きすぎたので、後で着直しました)

義実家に行くので、ちょっとはキチンとしなきゃね、で名古屋帯。 久々でいろいろ手順を忘れてました笑

髪は、トップをくるりんぱ、下半分をギブソンタック+バレッタ。



足元は麻足袋に初おろしのカレンブロッソ。 カレンブロッソ、なかなか快適でした。

1508154.jpg

精霊流しの終着点にて。 花火などを眺めてニマニマ。 顔テカテカ。



以下、興味のある方に↓

佐世保の精霊流し:
仏教の宗教行事。
初盆のおうちは精霊船屋さんに精霊船を頼んで作って自宅に届けてもらう。好みに応じて各自追加のデコレーションを施す。
15日の夕方から、盛大な爆竹とともに船を何人かで運ぶ(タイヤ付、神輿風等。ベビーカーサイズからバスサイズまで様々)。道路の端を通るので、その日は交通規制&渋滞必至。
目的地は「流し場」と呼ばれるところ。集会所やグラウンドなど。そこにその地区の精霊船が集まる。
船を届けた後はその場で各グループで花火や爆竹、記念撮影、団らんなど。
見物客も多く、大きい船は注目を集めます!
私は荘厳な行事かと思ったら、雰囲気はお祭りに近く、活気がある。

佐世保のお盆:
宗派によって、細かい決まりごとは異なる。
でも基本は13日に「迎え団子」というお団子を備えることから始まり、14、15日にかけて朝昼晩+二度のおやつなど、コース料理のようにお供えを出していくところが多い様子。
おうちの玄関には家紋入りの大きな提灯を飾る。
義母の実家の宗派では、15日の精霊流しの時間になると、初盆以外の家は、「こも」と呼ばれるワラみたいなものにお盆期間のお供えをくるみ、流し場に持って行き、指定の場所に置く。

精霊船もこもも、明日16日の朝には市が廃棄処分するらしいです。


精霊流し自体は、長崎市のほうが圧倒的に派手ですごいらしいです!

船の写真は私はなんとなく撮りませんでしたが、周りは結構(地元の方も)たくさん撮っていました。 大きな船が来ると、みんな「おぉ~!」と歓声を上げたり。 テレビ中継も着ていました(関東の花火中継のように深夜に船のパレードを流すらしい!!)。

ほんとお恥ずかしながら、佐世保で経験する始めてのお盆でしたが、とっってもよかった!
精霊流し、ステキな文化だと思います。 ご先祖を参る、というより、年一回、家族が必ず集まる機会という意味で。

これからも、ずっと参加できるといいな^^

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

精霊流し

帰省できず、見れず聞けず(爆竹の音)残念だった〜。
あちこちから、流れて集まって行くので、見に行くって事はあまり無いけど、懐かしい恒例行事です。
船を回しちゃダメだとか、爆竹使用量の規制とか、近年は厳しくなってるんじゃないのかな?
大きい船は、回ると迫力あるんだけどね〜。
初めての精霊流し、経験してもらえて嬉しいわ(^^)

No title

そういえば小さい頃、花火と言えば、爆竹を箱買いしてバチバチ鳴らしてたけど、今の佐世保の子供達は、どうなんだろ?

No title

白地の浴衣らしい浴衣に銀座結びが色っぽくて素敵!
しかし夜に白地の浴衣は映えますね~。
気が付いたら8月も後半。
浴衣を浴衣らしく着られるのもあと少しですね。
そう思うと着たくなる・・・

もいさ~ん♪

初の精霊流し、ほんといい経験になりました!
義叔母と一緒に「こも」を作って、お供えしましたよ^^

船を回しているのは、見かけませんでした。
wikiによると、船を回すのはあくまでおくんちだそうで、船のかたちが似ているから、やんちゃな子たちが精霊流しでも真似して回すようになったそうです笑

初盆のお墓の提灯飾りも、初めてみました!ほんと独特!

精霊流しとは関係ない花火や爆竹は、うちの近所では見かけませんでしたね~。 どうなんでしょう。


いつか長崎市の精霊流しも見てみたいです♡

あずみさん♪

ヘイガール!!

そうそう、残り少ないと思うと、焦る・・・
 でも実際着ると、「暑っっっ」 笑

私明日から東京inです!
でもなぜか昨日からiPhoneからアメブロだけが見れなくて(PCからはOK)。。

とりあえずあずみさんとこの「お問い合わせ」からメッセします!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR