キモノ で 凱旋する フシギ☆

2011年の震災後の春に、15年ほど住んだ大大大好きな東京を離れ、佐世保へ引っ越し、2年目の冬(と思う)に初めて着付けと出会った私。

着物は昔から好きでしたが、当時の自分はいろいろと鬱々としていて、気晴らしで何か新しいことを始めたい、という気持ちのほうが強かったと思います。

いずれにせよ、着物を着始めたおかげで、知り合いも増え、なにより着てるだけで褒められて、すごく当時の自分の自信になったというか、結構助けられた気がします(今でもそうかな!)。

で、昨年からは積極的に帰省にも着物を取り入れるようになったのですが、街中を歩いても、以前と目のつけどころが違います! 着物関係のお店に自然と目がいくようになりました。

昔の友人と話していても、昔の自分がまるで別人に感じる時もあります。 不思議!


東京を離れなかったら、着物と出会うこと(あえて着物教室に通うこと)はたぶんなかったと思います。

 東京を離れたおかげで出会った着物を着て当時の街を闊歩する、この不思議な心地!

縁て、面白い!





旅の記録。

201508210903101f5.jpg
六本木の友人の職場のスクールにて。 くつろぎ過ぎ。

201508210903252ed.jpg
近くの檜町公園。

201508210902392c9.jpg
ヒルズで食べたかき氷が絶品!(これでかき氷!)

20150822071522a2c.jpg
大好きな井の頭公園。 子供らは汗だくで上半身裸で遊びました笑

20150822071539d19.jpg
伊豆に移動中。 爆睡。

20150822071612ea2.jpg
伊豆の朝。

2015082207162863a.jpg
伊豆の昼。

20150823124126a22.jpg
台風の影響で、晴天だけどものすごい高波! これほどの高波は何十年かぶりだそうです。

20150823124157f9e.jpg
今朝は図書館に行ってきて、本をたくさん借りてきました。

午後はプールと読書と温泉三昧!

もうちょっとしたら、また東京に戻ります。 そしたら個人的にこの夏最大の着物イベントが控えているので、ものすごく楽しみ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR