保護者 として 着ていく 単衣 の チョイス♪

ブツブツ… 

今週は子供の行事が多くてお疲れ気味の幼稚園役員なラジクマリです!



今月はちょこちょこと子供イベントが続くのですが・・・

 学校&園へ、着物で行ってみたい! と思われているママ着物ユーザーさん、結構いらっしゃるのでは?と思います。

私もその一人。   



うちの地区では、保護者の服装はかなりカジュアル。 大半はジーンズ。 ワンピな方もいらっしゃいますが、ジャージな方もいらっしゃる感じ。

ということで、カジュアル路線で、今月は単衣なので、着ていくとしたら・・・

1509045.jpg

伊勢木綿。 これなんだかんだと一番気軽に着られます。

肌あたりがやわらかくて、見た目もカジュアルでとっつきやすく、汚しても自分で洗えるという安心感。

1509041.jpg

ルミロックのレオパード。

絹×ポリな安心感! かっちょいいけど、保護者の前で一人着るには、ちょっと勇気要るな~。

1509042.jpg

さく研究所のメタリック木綿。

これも着やすい~。 うん、これもいいな。

1509043.jpg

まだ着ていない、正絹単衣。

キモノキモノするので、これは着るのにちょっと勇気要るかも・・・ 周りと距離ができそう^^;





合わせたいのは、先日ポチって到着待ちの博多織の名古屋帯!





 
  ・・・といろいろ妄想しても、実際はなかなか勇気が出ず・・・

でも自分への約束として、「長男が6年生になったら(2年後)、授業参観に着物を着ていく!」というのを掲げています!



いずれにせよ、今週末はキャンプ、来週は仕事がみっちりなので、着物着ること自体、ちょっと先になりそうです~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も学校デビューしました!

着物人口が少ない地域の学校って、入学式でも着物の方って数名ですもんね。
そんな中、今年は私も学校で着物デビューしました!
私はウールに半幅帯にしました。
お太鼓が良かったかな?と思いましたが、豪華になり過ぎる気がして、、、。
着物でカジュアルダウンって難しいですよね。
着物ってだけで、着物に慣れてない人からしたら豪華過ぎなので。
なので綿って良いですね!
豪華過ぎない、という点では伊勢木綿に1票です(*^o^*)

ちなみに小4の子供は嬉しいやら恥ずかしいやら(。-_-。)って感じでした。
下の子(年長)は、「私の時も着物で来てよ!」とかわいい事を言ってます。
下の子は着物に抵抗ないので、毎日でも着物を着て欲しいらしいですが、上の子からは半々がいいとのこと。

自分の着物欲も満たしつつ、子供のお母さん綺麗欲も満たすって難しいです(^_^;)
長文失礼致しました。

りかさん♪

わぁー!!着物デビューされたんですねー!!!
周りの反応はいかがでしたか?

やっぱり木綿あたりが無難ですよね~^^

おぉ!お子さん、うちと同じ感じの年齢ですね!
うちは小4と年少、両方男子です。
男子だけに私が着るものにはあまり、というか全然何も言いません。

「自分の着物欲も満たしつつ、子供のお母さん綺麗欲も満たす」
すごい! この言葉いいですね~! ズバッと的を得ています。

私もがんばろ~^^
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR