着物の収納術: どう分類する?

今週から少~しずつ衣替えをしているのですが・・・ 収納における、「着物の分類」の仕方で迷っています!




ちなみに私の収納ケースはコチラ!


楽天市場: 桐衣装ケース 日本製 5段 キャスター付 ( 桐衣装箱 桐たんす 桐箪笥 桐タンス 桐チェスト 着物収納 完成品 国産 送料無料 ) P16Sep15


7300000hi0032-01.jpg

  



こちらを2棹(棹でいいのか?)。 コロコロ転がして、まるごとウォークインクローゼットにしまっています。

収納容量は、浅いほうの段には着物1~2枚が推奨らしいですが、実際は3~4枚ずつ寝かせています。

安いし軽いし移動できるしスリムだし、大変気に入っています。

基本の収納はコチラで、よく着るシリーズはクローゼット外に備え付けの張り出しシェルフみたいなのにドカッとおいてあります(夏は浴衣をすべてそちらに広げておりました)。

帯はまた別です。

ちなみに2棹、というのがミソで、こちらに収納しきれなくなったら「罪庫」として随時捨てる、というのを今季からマイルールに設定しました。







大変重宝しているこの箪笥ですが、唯一、引き出し式じゃないので、着物が入っている段をいちいちどっこいしょ、と動かす必要があります。

そして3~4枚重なっているということは・・・  


いちいち着物を取り出すのがめんどくさい!  (下方の段の4枚目とかだったらその時点で疲労が発生)




で、今シーズンは「効率のよい収納」を目標に掲げ、まずは着物の分類方法を考えました。

・ 素材別
・ 着る(着たい)順
・ オケージョン(格)別 (本当の礼装は別保管)
・ 季節柄ごと
・ 色別

等々、いろいろあると思います。 

古着物屋さんだったら、たいてい素材別で並んでますね。



今回はとにかく「効率」を考えた結果、「着る(着たい)順」でやってみることにしました。

最上段の3~4枚と、次の段の上の1、2枚目に、次のシーズンに優先的に着たいものを入れました。

後は適当 笑



浴衣があったシェルフには、今季一番出番の多い1軍たち(木綿シリーズ、レース着物、ルミロックJETレオパード)を置きました。



どうでしょうねぇ。 これで少しは片付け上手になれるかな!?



ちなみに、帯でやる方がいらっしゃるように、着物を重ねるのじゃなく、巻いて、並べて(立てて)収納してみたい!

これなら着物をめくらなくても一目瞭然だし。

シェルフのほうの、1軍ちゃんたちでやってみようかな。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

永遠の悩みかも。

私も毎度衣更えの時期に同じこと考えてます。

つい最近も着物部屋の模様替えをしまして、箪笥を移動しました。

なんだかいつの間にか増えていく着物に収納場所が限界です。

でもこれ以上箪笥は増やしたくない!!

で、たどり着いたのが、捨てるです。

悲しいけど、ボチボチお別れをしております。

はららさん♪

おっしゃる通り!

整理してたら、でてくるでてくる着てない着物!

「ムダ」に囲まれた生活にゾッとしてしまい・・・

必要最低限でスッキリ生きていきたい!!と思っています。

 むしろ、超初心者だった昨年に買ったリサイクルもの、全部捨てたい!!!

というか捨てます! がんばるぞー!

永遠の課題!

桐たんすいいなぁ〜。わたしの衣替えといえば……
絹物でしかも母から譲り受けたものと色無地や訪問着とかは全てたとう紙で平積み、その他はカラーボックスに剥き出しで三つ折り平積みという始末。。おぇ。
それをシーズンごとに繰り返してます…
ちなみに帯も同じで、普段使いのは本棚のようになってます…。
収納上手になりたいです。
ちなみに洋服はもっとヒドイ〜

あずみちゃん♪

この桐タンス、超~オススメよ。

私は2年前?3年前?アパートから戸建てに引っ越したのだけど、その時にいろいろ収納改善した!
アパート時代は、私もカラーボックスだったよ・・・

引越くらいのイベントじゃないと、なかなか「エイッ」とは、改善できないよね~。。
検討を祈る!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR