帯結びは高く?低く? 似合う高さを模索中!

最近着付けで気になっているのが、帯の高さです!

自分に似合う帯の高さ、マイ帯高とは!??



こちらは少し前。 

写真 2
写真 1

日付を見たら、2014年3月だと!? ・・・なんだかとても子供っぽい、、、

この頃はとにかく 「高い is better」な、高帯信者だったような気がします。



その後、腰ひもがお腹にかかるのがすごく嫌な時期があり(それが今も続いている)、

腰ひもも帯もどんどん下がり、さらには帯自体もどんどん緩くなり、現在に至ります。

1506201.jpg

特にごはんを食べに行く日は、本当にゆるゆるにしないと、食後は帯がパンッパン。

20150920101344936.jpg

このルービー列車に乗った日は、1時間の乗車中に1.5リットルくらい腹に詰め込んだわけなので、こんだけゆるゆるにしていても、帰るころにはパツンパツンでした。


というか、加齢で内臓が下がってるんだな!  聞こえよく言えば胃下垂です!



ちなみに最近の補正は、暑さを理由にヘチマの腰パッドのみ。 ペラペラだからしていないに等しい・・・ 



あんまり帯を高くしてももう子供っぽいし・・・

下げ過ぎてもだらしないし・・・ 暑いうちは補正の追加はイヤだし・・・


ラクチンで、自分に似合う帯の高さを、模索中です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

帯の高さ、迷いどころですよねー。

私の場合は年齢的な事もあるけど、体型的にもあんまり高いとなんだか妙だし、窮屈そうな感じが倍増しちゃう。
低めの方がすっきり見えるけど、低すぎると身八ツ口がだらしなくなりがちで。
なので帯が前下がりになるように気を付けてるけど、それなりに上手くいく日とダメダメな日が、、、

腰紐の位置、私も低めが好き。(身丈不足のリサイクル着物が多いのもあるけど) 補正も無し。崩れないようについきつく巻いちゃうけど、最近は腰紐以外はゆるめにするように気を付けてます。

それにしても淡い色ホント似合う!どれもかわいいけど個人的には2枚目のすごいステキ。

No title

帯位置低いと、個人的には、玄人っぽいです。

気慣れてる、昭和の映画スターなイメージで、憧れます。

足袋重ね履きは、鼻緒伸びませんか?

別珍足袋が、欲しいです。

アキさん♪

淡いの、似合いますかね~??
最近なんとなく自分に似合う色柄がわかってきました(^^♪

しかしアラサーアラフォーって、1年毎に似合うものがまったく違ってきますね、、、


  というか、1年の重み!!!! しっかり肌や体に現れるようになりました笑

似合うものが変わっても、好きな路線は変わらないと思うので、今後も試行錯誤していきたいです♪

ちぃ舎ん♪

鼻緒は伸びるよ~笑

別珍足袋かぁ・・・確か持ってたけど、ほとんど出番ナシ。
個人的にはフリース足袋か、ブーツか、スニーカー!

昨年冬季はなんだかんだとコンバースが一番出番多かったかも笑
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR