お着物類 の お直しプラン??

絶賛病み上がりのラジクマリです!

今年はやたらと体調崩すことが多くて、季節の変わり目だの低気圧だの、事あるごとに影響を受けている気がします。

私はもともと超健康優良児で、高校の卒アルでは「屋上から飛び降りても死ななそうな人No.1」に選ばれ、学生時代は男子にまみれてアイスホッケーをやっていたくらいなので、

今の軟弱な自分が信じられない! むしろ悔しい!!

 きっときっかけは・・・ うんうん・・・ そうそう・・・


あぁ、健康トークが熱いです!!! どなたか~ 健康トークしましょ~




さて、お直し所望のアイテム2点。



一つは、冬以外は大変重宝している本麻長襦袢。

先日久々着用したら、ケツの部分に割れ目ができておりました。

1510152.jpg

う~ん、これぞ、花椿先生が言われるところのミシン縫いの怖さ・・・

糸じゃなくて生地が裂けておる!

 単純に居敷当て的なものをつけるか、放置するか、迷い中です。




二つ目は、こちらの激かっこいい、お気に入りのルミロックの新作兵児帯。

お気に入りでないところは、芯がなくてあまりにヘコヘコで、(私には)巻きにくいところ。 苦戦した図→☆☆☆

1510051.jpg

芯かなにかを入れたいなぁと!






来月私がプチ出張のため実母が来佐予定なので、その時に押しつけ頼んでみようかなぁと思います♡ (ゆえにタイトルにもクエスチョンマーク)





私の体調ですが、これから寒くなったら、今年度あと2回くらい(適当)崩れそうな予感!

 ほんと、健康第一ですよ。

皆様もご自愛を!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え〜、自分で補強して縫っちゃえばokだよっ
……と、お裁縫嫌いなラジクマリ先生に高いハードルを提案してみるっ フフフ( ̄▽ ̄)

そいえばラジクマリちゃま、初対面のときに
《綾子ぉお〜〜、健康トークしようゼ!》って言ってたのを思い出すわ〜〜w

も一件、コメ送るね〜〜(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやこ先生

オ・・・オレは・・・

 あやこの言ってることが


  一  言  も  わ  か  ら  な  い  ぜ !!!!!


オ・・・オレは・・・ いちおうプロの通訳だ・・・

 そ、そのオレさまに、、あやこの使ってるワードが何一つ

キャンノット アンダースタンド だなんて!!!!


 ノー!!!


  インポッシブル!!! 


  …とりあえず麻の半襦袢を縫ってくれた友人に聞いていみます笑



(注:病み上がりでテンション少々おかしい)

綾子さま

ぜんぜん話違うけど、あやちゃま、木村多江に似てる!?
先日彼女が着物を着たCMを見て、「ハェ!?」と思たYO!

No title

ああー私も裾除けでコレって経験あります。。。

自分で縫ったハギレの裾よけだから諦めもつくけど、でもやっぱりもったいないので補強しました。余りきつく巻かないようにして。次からミシン縫いもわざと細番手の糸で縫うようにしてます。

健康維持って大切ですよね。私も健康だけが取り柄だったけど、20代で大きな病気をしてからビミョーに変っていうのが当たり前になっちゃった感じです。

でもそのおかげで(?)、不調の小出しが出来てるのかな…なんて思ってみたり。(今は割と調子がいいからこんな風に書けるのかもだけど…)

前記事の着物カワイイ!ホントカワイイ!!大好きなものからもきっと元気貰えるって思います。お互いぼちぼちけるといいですね。

No title

わお〜〜☆★

あれで厳しいときたかww
ラジクマリママン又は、ラジクマリご友人さまに助けてもらうべしっ( ̄▽ ̄)

木村多江ww

マジ?!

昔、恋敵(古っw)に《なによぅうっっ! アンタなんてアンタなんてーーー!!北斗晶みたいな顔のくせにぃいい》って大泣きされたことあるんだけど

それ以来、北斗晶に親近感を持って暮らしてきたのよ〜〜
乳がん!転移もふくめて治るといいよね〜〜!

やっぱ健康ッすよラジクマリ姐さまっ!!

アキさん♪

私はずばり、佐世保に引っ越したストレスが一番健康に影響しています笑!!言っちゃった!!!笑
それと次男の出産!
いやいや~、、、ほんとに健康第一!

しばらくバタバタなので、次はいつ着物着られるでしょう・・・
そろそろ着付けの手順忘れてきました笑

あやこさま♪

北斗晶て!!!爆笑なんすけど!!!てか全然似てない、というか人種も違う気が笑

私昔、仕事で彼女とご一緒したことある!
確かその時は彼女は現場で往年のレスラーメイクをしていたけど、メイクの下はニコニコ笑顔で、すごく好感を持った覚えたあるなぁ。

あぁ、はやくママンに佐世保に来てほしい~!!

No title

ラジさん健康被害にあってるんだね・・・
お体ご自愛ください〜(涙)

そのうち、サプリメントとかもあつく語れる日が
お互いにきそうだね・・・(笑)

joymieたん

も~、、、語ろう語ろう!!

私東京のラスト2年くらいから、いろいろ漢方飲んだりしてたよ!

30代でこうだから、40代、50代、それ以降がこわいよね~、、、

体力作りしたいんだけどなぁ!!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR