キモノ読書、続々 レア本、神本!

続々と文字サーフィン中。

IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg

君野倫子さんシリーズ。

「着物まわりの~」は、好きな布で帯を作る、半襟を作る、帯留を作る・・・等々、今ではわりと浸透してきた情報が多く、あまり目新しさはありませんでした。

でも、出版が2005年ということで、当時はとても画期的で、多くの着物レディが心踊らされたのだろうな~と思います。

もう一冊は未読。



そして! 今日は!

日中の予定がキャンセルとなったので、超久々、着物で外出してきました!

もちろん行先は図書館。 でも本日はちょっと車を走らせ、佐々町立図書館へ。


初めて行きましたが、この図書館、すごくイイ!!

適度なサイズで、児童書&YAが充実。

一般書やDVD等のセレクトも、ひとひねりあり、センスある感じ。



何にびっくりしたかって、「着物本」のコーナーがあったこと!!!!!!!


そしてその品揃え!!!!  

樋口可南子さんの本から、KIMONO姫まで。

思わず身震いしちゃいました。



唯一、貸出は5冊までというのが惜しいですが、厳選したのが以下。

1510233.jpg

KIMONO姫(7) 晴レの日編
KIMONO姫(3) 木綿キモノ編
豆千代の着物モダン
きもの番長  松田恵美
着物でわくわく12ヶ月  きくちいま 


まだちょこちょこしか読んでいませんが、ちょこっとレビュー。


① きもの番長

その中身の濃さに驚かされる!

111ページですが、(当たり前だけど)イラストが多く、「一枚の絵は一千語に匹敵する」とはよく言ったものです、

全部を堪能するにはむちゃくちゃ時間がかかる!!! 

それだけ情報量が多いです。 

半衿の柄、着物の柄、帯、帯揚げ、髪型等々、その一つ一つのセレクトをしっかり目に焼き付けたい感じ。

人気に納得! 


そして!

② KIMONO姫(7) 晴レの日編

IMG_1158.jpg

コレー!!!

レア本です。 

CHOKOさんの婚礼衣装が掲載されてます!(ご本人のブログ情報)






続いて、今回一番、というか、今までのどの着物本より、魅了された本! ↓↓↓


③ 豆千代の着物モダン

これすごいー!!!

もうむちゃくちゃいいです。

その全スタイリングがいい。 解説が良い。 モダン着物に対する深い深い愛情を感じます。

中でも、胸を貫かれたのがこちらの3コーデ。

CR_boyQVAAAsu-w.jpg CR_boyQVEAAWWx4.jpg CR_boy9UAAACZK4.jpg

オレンジ×メガネとか、最強でしょう!! 真似てみたい。

千鳥の黒白着物は2003年発売のウール、茶の格子着物も2003年発売の完売品だとか。




今年の冬は、豆千代かドゥーブルのウール着物が欲しい!!!!!!




ところで、KIMONO姫のキャッチコピー(ていうのかな?)って、「アンティーク&チープに」って知ってましたか?

えーー、なんかイメージと違う、と思ってしまいました(;^ω^)

IMG_1159.jpg


本日の私!

1510237.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

過ごしやすい季節

体調良くなったようで、良かったですね(^^)

もいさん♪

まだまだジリジリと照りつける日射し…
そして最近はPM2.5!!ひどいです。
毎年こんなもんでしたっけ?
早く涼しく&クリーンエアになって欲しい…(切実)

体調はおかげさまで!
ぼちぼち良くなってきました(*^^*)

豆千代さんの

1個目のコーディネートとても好みです!画像保存してニヤニヤ。
青みパープルの挿し色真似してみたい。
着用のメタリックキモノのメタリック感がどんなかんじなのかいつも気になってます(^○^)

azumiちゃま

豆千代さん、ほんとかわいいよね~、、、
今日は10年以上前のKIMONO姫読んでその可愛さに倒れそうになった笑
アンティーク着物ブームのピークって、そのころなのかな~?
私、モダン&カジュアル着物のこと、まだまだ知らないわ~と自覚した。

メタリック着物はね、キショイ例えでいうと、中高生男子の学ランみたいな?笑
なんかテカってるよ?みたいな笑
子供の鼻水ついちゃった?みたいな!!

PM2.5レベルに細かい粒子のラメを、洗濯糊でうすーくうすーく伸ばして、全体につけました、みたいな。

イメージ崩してしまったらごめん笑


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR