これは!!と思った子供用の着物。

次男は現在4歳。

本来(数え年的に)は今年七五三ですが、なにかとバタバタなので、「来年ゆっくりやろ~」と義母と以前から話していました。

が、次男と同い年のイトコのママさん(お嫁さん)のご実家が、最近になって、「やはり今年しないと!!!」と言い出し。

急きょ、二人とも今週末に実行の展開に!


 まだ地元の神社さんに予約すら取っていないので、本当にするの・・・?と半信半疑ではありますが・・・(;^ω^)


とりあえず 準備だけは考えないと!


て私はまだイマイチ着物欲が上がっておらず・・・ でも着るとしたら、イチロウヤ×居内商店さんのコラボ訪問着の一択です。

 考えるのめんどくさいし!

 洗えるし!





それよりもビッグな懸念が、なんと、

 

 次男が着物を着たい!と言い出したこと!



ええええ!???




個人的には、子供&メンズ着物は、あまり、というか、まったく興味ありません(;^ω^)

 (むしろだんなさんが普段に着ると言ったら、反対すると思う)


それでも子供に着せるなら、写真館にあるようなきらびやかなのは嫌だな~。



なんかないかな~ とネットの大海を泳いでいたら、「これは!!」という子供着物写真がありました。

女の子ですが 笑


1511111.jpg


こちら、市川海老蔵氏の娘さんの麗禾ちゃん。 海老蔵氏のブログより。

海老蔵氏のおじいさまの50年祭墓前祭の時の着物だそうですが、色無地?で、ちゃんと紋が入っていて、ものすごく上品。

次男が女の子だったら、こういうの着せたい!


ちなみに七五三写真もあるのかしら~と検索したら、ありました。 前出の着物ほどの衝撃はないですが、かわいらしいです

1511112.jpg





肝心の次男については、義実家には代々の(?)着物があるらしく、現在義母が探してくれていますが、どうなるかな~。。


ちなみに本人にはちゃんと「この柄が着たい!」というのがあるらしく、


「上半身に水玉、裾に太陽、帯は雲。」 だそうです。

1511113.jpg

こういう着物をご存じの方は、ご一報を・・・

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!嬉しいですね!

着物英才教育効果!

ちい舎〜ん♪

う〜ぬ、、次男が着物着たいと言ったことに対して、驚きはあったが、嬉しいという感情は湧かなかったわ笑 男子だからか!?テンションまったく上がらない。。

でも、もし義妹に着物着たいと言われたら、それはそれは超テンション上がると思われ!!もう、着物探しに奔走しまくるわ〜!!!

はじめまして。

次男君の5歳の七五三、おめでとうございます。
着たい着物のイメージがあるなんて、すごくしっかりされてますね!
次男君の描いたイラストを見ると、SOU・SOUっぽい感じがするけど、木綿なのでカジュアルすぎますよね。
参考までにURL貼っておきます。
これ作務衣だけど、かわいいです。
http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=742735&csid=62
あと、この被布風のポンチョがとってもかわいいです♪
http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=742735&csid=41

さのっちさま♪

コメントありがとうございます!

早速リンク拝見しましたー!ありがとうございます!参考にします♪
個人的には被布がかわいいと思いました(^^♪

今回の「水玉・太陽・雲」・・・しかも袴との組み合わせではなくて着物単体・・・
本人は「自分で考えた」そうですが、どっかで見たデザインなのか?
いったいどこから出てきたアイディアなのか、気になっています!
少なくとも私自身はそのような柄の着物は持っていないので笑

気になる!!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR