最近の半衿ゲッツ と 最近のぶっちゃけ

最近買った半衿たち。

1511181.jpg

どちらも正絹。 

左は、シンエイさんだったかな?

本当はこちらの↓豆千代さんがされている半衿みたいなのが欲しいんですが、なかなか出会いません。

CR_boyQVEAAWWx4.jpg

右のモノクロは、ルミロックさん。

深夜にポチったもの。 完全に衝動買いです。  深夜のネットショッピング、絶対ダメ!!

最近は木綿ラブなほっこりコーデが多いし、私はあんまり大柄&ヴィヴィッド系が似合わないので、

このような斬新モダン柄を着こなすことができるか、いささか不安です。

でも、顔周りに合わない時は、お腹周りに、ということで、帯揚げとして代用しちゃうかも!?




さてさて、最近はめっぽう着物熱が下がっております。

体調とかいろいろありますが、一番の理由は、「環境」でしょうか。

「周りから浮く」 のと、「わざわざ着る機会を作らなきゃ着られない」 のに疲れ気味。


着物一年目とかは、周囲の目はまったく気にしませんでしたが、最近は着物を着ていると周囲から「超!浮いてる自分」に気が付きます。

また、着物着て、食事なり観光なり、わざわざ毎回お金払ったり行先をがんばって設定したりしなければいけないのも、めんどくさく感じるようになりました。 別に毎度、ランチしたりイベント参加したりしたいわけではありません。



では着物着てなにがしたいか?


  ・・・散歩でしょうか(;^ω^)


街並みを楽しんだり、紅葉を楽しんだり。 

風情や情緒を、人の目を気にせずフラッと一人頑張らずに行って、楽しむ、みたいなことがしたい。

イメージで言えば、表参道のイチョウ並木をブラブラ歩く的な?

そういう場所と機会がないことに、ストレスを感じている今日この頃です。




なんて昨夜某所でグチってたら、さきちさんにちょっとなぐさめ&助言をいただき。 ホワァッとしました(*´ω`)




ま~ 着たくない時は着ないでいいよね! てことで~


 今週末はがんばって着ようと思います~ 七五三!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。この間はあったかいコメありがとです。

気が向いた時に楽しく着れるのがいちばんだと思います。
着物ありきでお出掛けを設定するのも、それ込みで楽しい時とそうじゃない時があると思うし…。

七五三、素敵な笑顔でお祝いの日を楽しめますように。

No title

ラジクマリちゃまは なにげに可愛子ちゃんだったし
さりげな〜く気がきく 空気の読める賢く優しい子なので

個人的希望としては

《着付けの先生》とかやってほすぃ〜なぁぁ♡
なんか今はやりの自装教室みたいな〜 皆がワキワキ集まれる感じの〜〜

《着物を着る場》を運営しちゃう♡♡とか どお?


No title

「出掛るけど、何着よう?」

普段の洋服と同じレベルで考えてる着物なので、
「わざわざ着物着る機会を作る」考えはなかったです〜。

確かに「浮く」というのは、感じることもあります。
それに私は「年甲斐もなく」がプラスされます(^^;)

着付け教室や、着物関係の習い事もしてないし、
着物の集まりにも行った事ないです〜。
たまに、ポイントレッスンか、好きな作家さん関係のイベントくらい。

なので、着物友人と言える人が居ないのは、ちょっぴり残念ですが、気楽に適当にやってます。

ストレスにならない程度に、ファッションを楽しみましょう(^^)

アキさん♪

こちらこそ!いつもブログ楽しみですよ♪

七五三のお祓い、月曜に予定してるんですが、なんと雨マークなので、ちょっと不安です^^;

なんとか無事に済みますように・・・

あやこたま♪

教室かぁ~ サロン的な!

自宅解放はいやだけど、別場所でイベント形式とかなら楽しそう!

先生はね~、、、

知識は欲しいけど、私はあくまで、クリスマス帯とかお茶目に締めてつまみ細工とか作ってる最強にかわいい着物女を、ビール片手に陰から眺めていれば満足なのさ~笑 (注:エロい目で)

もいさ~ん♪

私はものすごく気にしぃで、他人の視線に過度に敏感なのも、しんどい理由だと思います。

アーケード歩くだけですご~く周りの視線を感じるし、たまに写真撮られるくらいなので、着物で外出=気合いが要ります、、、 疲れる!

先日行った博多、よかったですね~ 普通に着物の方をちらほら見かけたし、人が多いからだれも何も気にしないし!
街そのものが粋だし!


う~ん、でも、この記事で毒吐きしたら、すこしスッキリしました!
前向きにまた着物が着られそうです!

続けてごめんなさい。

佐世保で、着物着て歩いた時、あまり視線は気にならなかったですよ⭐︎
意識し過ぎかも(^^)

私は逆に、着物軍団がやや苦手(__;)きちんと習ってないから、負い目的なものがあるのかも。
気合入ってるなぁ〜と、こちらが引いてしまう時もあります。
(私も着物なのにね^^;)

私も、少し気にしてた事があったわぁ〜。
世の中、もっと凄い格好してる人もいるから、不快感を与えない格好なら、もっと気にしないでいいか〜って思いました。

ありがとう。

No title

去年は、着物で図書館やら、愛犬の散歩行ってました。

最近、着物エネルギー低いです。人様の着姿見るのは大好きです。

洋服選びもめんどくさい(^^;)

民藝愛でるしかやってない。

No title

あらま!同じような事を考えておりました!!
私も着物熱がちょっと下がりまして。最近は無理に予定作らず、肩の力を抜いて(?)着たい時に着ようと思っていたところです。

着物二年目なのですが、一年目と比べて(着物で)でかけ慣れてきたせいか、浮いてるな~と感じる事も増えました…。。
田舎だからしょうがないんですけど。
あと「いいよね」と言いつつ「なんで着物着てきたん?」みたいな顔されたりしますし(>_<)←そういう人に次に会う時は、頼まれても着物で行きません(笑)

あと、「着物de○○」みたいな事をするので出費がかさむ(笑)でも着物着たからでかけたい!みたいな謎の葛藤をしたり。。


あ~!!一度お会いしてお話ししたいですっ!!(>_<)

もいさ~ん♪

こちらこそ、ありがとうございます♪
おかげで、なんだか少しふっきれた感じです。

もいさん、佐世保はどのへんに出没されてたんでしょ?
どっか「ここは着物が似合う!」みたいな場所あれば、また教えてください♪

ちぃ舎ん♪

うんうん、季節は一番着物に向いてるのに、なんだかねぇ・・・

ま、ぼちぼちやればいいさ~ お互いに!

ましゃさん♪

ooooooooohhhhhhhhhh!!!!!!!!!

yes!!! that's right!!!!

そうそう、まさにそんな感じ。
1年目が過ぎると、冷静に周りが見えてくるよね(;^ω^)
う~ん、わかるわ!

うんうん、ほんと語りたいねぇ!
てか実家が今いちおう静岡だから、帰省時とか、会おうと思えば会えるよね!(伊豆稲取だけど・・・)
ていうか、今会いたいよね!笑

No title

ふがふが!!←
本当に今お会いして今話したい!
週末あいてる~?じゃあ来週は~?レベルです(笑)
日々もんもんと思うトコロがありますが文章にすると長くなるし、うまくまとめられません(>_<)
ビールでも飲みながらお話ししたいですネ。

帰省の際はぜひともご連絡くださいませ♡
とんでいきます(^O^)/
私も九州行く時はご連絡いたします♡
・・・残念ながら予定無いんですけど(T_T)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR