無料の きもの着付け教室

地元のフリーペーパーを眺めていたら、「きもの」の文字が目に留まりました。

IMG_0200.jpg

受講料無料の着付け教室、全15回。


私は日本W装の無料着付け教室に通った身ですが、たしか9回コースだったかな?

そのうちの2回がいわゆる「織元見学(=噂で聞く即売会)」だったので、正味7回程度の教室で私が習ったのは、長襦袢を徹底的にと、袋帯の二重太鼓。

感想としては、とても良かったです! とても良い先生に当たったと思います。

どこでもそうだと思いますが、有料無料にかかわらず、自分にとって良い教室であるかは、結局は先生次第。 相性と、出会い運。

そして、教室に通ったからといって実践的に着物が着られるわけでもなく(個人的感想)…

教室のおぼろげな記憶をベースに、試行錯誤を繰り返して、最終的には自己練習あるのみ!だと思います。



即売会については、私は両回とも(あえて)休んだので、実際がどんなだったかはわかりません。

見学会・勉強会と称されるそれらの会は、今の自分からしたら、「本物」を見られる、純粋にいい機会だと思います。

実際、教室から参加された生徒さん曰く「とっても良かった」とおっしゃってました。 購入したかは知りませんが。



…でも、知識のない不安な初心者に対して、強気で責めるのは、なんか気持ちが良くないわぁ、と思います。

ていうかさ、無料着付けに行く人間が、サイフの紐がゆるいわけがないじゃん!





後日談ですが、実はその9回コースがとてもよかったので、次のステップアップ(だったかな?)コースも無料受講しよ~と教室に行きました。

そしたら、私が見学会を全欠席したからか? 先生の態度がえらい冷たくなっていて涙 

なので1回だけで辞めました(フォローの連絡もこなかった) (´_ゝ`)



ま~、、、私も主催者側の立場だったら、同じことをしていたかも。


こういうのも一つのビジネススタイルだとは思いますが、な~んかモヤモヤするのは、商売に対するアプローチでしょうか。 ゴキブリホイホイ的な、トラップ型(失礼)。


呉服業界が縮小しているからしょうがないんでしょうが、、、でもできることなら真っ向から、商品で勝負してほしい!


     ・・・そして、見学会に行くなら、KIMONO ROCKとかにしてほしい笑

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

《着付けタダで教えます★☆》とゆー、魅惑の撒き餌によってきた
玉石混交の客…の中に居る
《無料、タダ!》にめざとく寄ってくる猛者と
《気に入ったものがあれば買うかも〜♡》的な神を
ふるいにかけて 玉(ぎょく)だけを残して営業かけていく商法って 効率いいのか悪いのか? ナゾだよね〜〜〜

授業料しっかりとる教室でも 営業となると
エレガントに強気に押されるから どこも同じなのかも〜〜( ̄▽ ̄)

いい先生、いい師に出会うのって
上達には欠かせない要素だよね…

あやこさま♪

ぎゃはは!!!
私は完全な猛者のほうだな笑

ほんと、効率性とかどうなんだろうね?会場費や人件費・・・モトとれてるのか?

今日着物のやまとさんに寄ったのだけど、よくよ~く、よくよ~~く見たら、なかなかかわいい&手頃なものがあって。「おっ」と見直した。

いい師・・・
そういう意味でわたくしはあやこちゃまに出会ってヨカッタと思う!!!
いつも感謝してるわん♡
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR