fc2ブログ

ICHIROYA×居内商店 訪問着、軽めのフォーマル de 七五三!

行ってきました、七五三!

0164283f238212fc0166afa57c27a0f096afca444d.jpg

居内商店×イチロウヤさんの、復刻柄訪問着。

東レシルジェリー生地で、それほど滑らず、なかなか着心地よかったです。

1年くらい寝かせたのかな? はつおろし♡

01202ade05111bf9975aea7a507004eee5dbb83bfb.jpg

軽めの袋帯と合わせて、あんまり仰々しくないように。

伊達襟してましたが、お隠れになっております。

013d13aa83e2c1ac0d8ccb7432e1d0ddd26ddca80c.jpg

久々のフォーマル着付け~。

今年春くらいからかな? あらゆる紐、あらゆる締め付けがダメになってしまい、できる限りのゆる着付けへと移行しました。

でも今日だけは~と、がんばって衣紋抜きをつけ・・・ましたが、それだけでもうギブアップ笑

まぁ~ 素人にしては良いでしょう! がんばりました!



次男は、義実家提供の着物! 30ン年前に、だんなさんが着用したもの。

01075b939276c5ff8a4a7fa16fabad467382750f4d.jpg 01b13681fe7e473101acca686325791419f2ca9aac.jpg

次男は着付け師範のママ友さんに頼みました♡

子供足袋に萌えました♡

017fd72bffe738fbf1c2d4382904510cff8bfa5328.jpg

ちゃーん。

kids.jpg

イトコくんは、レンタル着物で。 ブルーがすごく似合ってました!




01ca18f7f7d4a46b70811acec5104447fb9987d435.jpg

なんかこの写真、合成みたいで気持ち悪い笑

ちなみに、和服の大人は、誰もいませんでした~ むしろみな平服に近く、私、すごく浮いてたと思います・・・

  訪問着はちょっとイキすぎてたな~ たぶん私の地区では、小紋レベルでOK?と思います。 がんばって色無地。 どうしても訪問着にしたければ、紬で、みたいな。

01acfe44a874e8dff6b4dc6b93d3f514807e345a21.jpg

帯は、ゆるく巻いても高さが出るよう、ちょっと細工しました~





お祓いをしていただき、お食事会へ。

 久しぶりの袋帯が思いのほか重く、、、 すごく体力奪われて、疲れました。 今も腰が・・・(´_ゝ`)

01f40e9dad7b2b48912d241c626edbecefe27ebb05.jpg

疲れましたが、ワインテイスティング@ハウステンボスは行きました(洋服で)。 



疲れた~  今夜はよく眠れそうです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいネ似合う〜♡ マジでいいわ〜

キメる時にはビシとキメる、そんな40代をお互いに迎えましょう♡(…って再来年とうとう40代!)

ラジ様、飛び柄の綺麗色の小紋も似合いそうだねぇ♡

七五三のお祝い、おめでとうございます

息子さんも従兄弟さんも、小さいながらも、決まっててカッコイイ⭐︎

ラジクマリさんも、優しい雰囲気て、上品で、とても素敵です!
行き過ぎには思いませんよ(^^)

いい!

色っぽい!素敵!
フォーマル大好き!いいわ〜
次男くんの後ろ姿も萌え!

ちなみに前のコメ返、我が家犬のため夏場はエアコンつけっぱなしでーす。ケージには一切入れてません(ダメ飼い主)寝る時も一緒。
ほんとは入れたほうがいいようですが…躾次第!

No title

本当によくお似合いで素敵~i-189
着付けもきれいで、私がゆる着付け教えてほしい!

No title

後ろ姿がすげぇ色っぽい!キャ〜素敵!!

それにしても、もう七五三ですか。
早いねぇ・・・。

そしておめでとうございます!!!!!!!!!!

あやたん♪

ありがとう~♪♪

これ、ポリで洗えるってのが私には本当に最高なんだけど、シルジェリーは表生地だけなんだよね。
裏はたぶん普通の化繊。
最終的に、着付け上大事なのは裏の生地じゃない?と最近思うのだけど、そのへんどうよ?

キレイ色、ほすい~♪♪ 
でも、子連れ的に、マトモな正絹が着られるのは、50代だな・・・
40代になったら、オールシルックorシルジェリーの色無地ほしい!!

もいさん♪

ありがとうございます~♪ 無事終わってホッとしてます!
袋帯が重くて、翌日の疲労感といったら・・・!!!

訪問着、写真だとまぁ良いかも~と私も思うのですが、現場ではかなり「気合いの入った人」みたいな感じで、浮きまくりましたよ・・・(;^ω^)
「イオンへ買い物ついでに来ました」みたいな、ほんとの平服みたいなご家族も、ちらほらいらっしゃる感じだったので。

次回のフォーマルは、長男&次男の卒園卒業式です!
 もうちょっとシックな色の色無地をゲットするか、今回の訪問着に、帯はもっと格下げして臨もうかなと思います! 

あずたん♪

いや~ 久々のフォーマル着付けはなかなか緊張したわ~

次のフォーマルものは、色無地あつらえたい!ただしポリで!
どっかいいのないかな~。

ワンコさんね~、、、まだ迷ってるよ!
ストーミーは12月入ったらポチるつもり!
遠州木綿をあつらえたあづまやさんで、なんとお仕立て付きで本家の反物の値段だったの!ネットショップでSOLD OUTになってる薄紫が!

薄紫だけに、模様が目立って、ハデかな~、、とも思いつつ、、、

アップルアップル!

胡遊さん♪

ありがとうございます~♪
胡遊さんから褒められるなんて、光栄!!!

私の着付けのこだわりは、腰ひもの低さです笑 
今回の写真でも、おはしょりめくったらすぐゴムベルトがコンニチハする感じです!
(なのでいつも私はおはしょりが長めで、それをごまかすために帯をずらして幅を出しています)

あとこの日は、お太鼓の高さを出すために、帯枕の上におしぼりタオルをおいて固定して、シークレット帯枕にしました笑
補正の追加も、帯の結び方の変更も、帯&帯枕をぎゅっと締めることもなく、いつもより高さが出せました笑

Micたん♪

さっそくコメありがとう!!!

エロいのは昔からでしょう? あ、色っぽいって言った?

ほんと、時が経つのははやいよねぇ、、、、

あれ・・・? 我々知り合ってもう何年・・・!???

No title

え〜 裏も表も関係あるよ〜
だってペラい生地だったら収まり悪いし滑るしガサガサするし
柔らかものだったら垂れるし

着付けしてみると感触、感覚でよく実感できるよ〜〜
私、着付け練習用の着物はあえて安ポリにしてる!
安ポリって一番むつかしいよ。ポリ界最高峰w東レシルクでさえタルタルするしさ…

No title

ハッ…!((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

名無しでコメ送っちゃった((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

上の↑↑小生意気なコメは綾子の。

あやたん♪

大丈夫、あやたんだとすぐわかった笑

だよねぇ~、、、
なんかさ、八掛はポリでも個人的には許せるけど、胴裏が安ポリなのに表地だけでシルックorシルジェリー着物として売り出すのは、インティキやろ~と思う!

とりあえずオレ様は、初めて買った正絹訪問着(リサイクル)の袖に、次男のお小水をひっかけられるという(しかも、ジャーッ!と)、香ばしい思い出があるので、まだまだしばらくはウォッシャブル素材を優先にがんばるよ・・・
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR