緩くてもお太鼓は高く~の、シークレット帯枕

先日のフォーマル着物の振り返り~

01ca18f7f7d4a46b70811acec5104447fb9987d435.jpg 013d13aa83e2c1ac0d8ccb7432e1d0ddd26ddca80c.jpg

私は春先あたりから、お腹周りの締め付けがほんとにダメになり(おそらく加齢による内臓下がりと、婦人科系のトラブルが原因)、

腰ひもは、これでもか! てくらい下げています。 

(洋服の時も、ボトムスはすべて、かなり攻めた腰パン履き)

そうすると、普通身丈の着物はおはしょりがスーパーロングになるので、そのカバーの意味も込めて、帯は結構ずらして巻いています。

単に幅広が好き、というのもありますが。。




そして帯も補正も基本緩いので、お太鼓の位置は低めです。

でも、今回は礼装だけに、できれば高めで、大き目にしたい~

 でもでも、帯をきつくするのは言語道断、、、おしぼりタオルを挟んだり、補正を追加したりも避けたいわ~ と思い。


で結果、

seikinu_makura2.jpg
                
seikinu_makura22.jpg

枕の上におしぼりタオルを固定させた、シークレット帯枕~ (やる気のない画でごめんなさい)

これなら帯の結び方を変えたり、補正をいじったり、締めを強くしたりしなくても、100%、お太鼓の位置が高くなります。



 と言いつつ、横からじぃ~~と覗かれたら、不格好なシークレットがバレるので、あまりオススメはしないかも笑

でも確実に、ラクでした!

01acfe44a874e8dff6b4dc6b93d3f514807e345a21.jpg


そんなこんなの舞台裏でした!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

!!(゜ロ゜ノ)ノ

こ、これはっ!!
目から鱗のアイディアですねぇ〜(*≧∀≦*)
ワタクシも是非真似っ子させて頂きますっ!!

七緒の新刊に、帯枕の紐を結ばないやり方がでてたよ〜〜、体調悪いときに使える小技かも♡

U-カリンさま♪

ラクしたい~ズルしたい~の気持ちから生まれたアイディアです笑
ほんと、横からのぞいたらあまり美しくはないですが、ラクはラクですよ~!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
今年もステキな着物ライフになりますように♡
 そして、今後もかわゆいコーデを期待しています♡♡♡

あやこたま♪

うんうん!今月号の広告見た!ラクな着付けがなんちゃらってやつよね~!
興味アリアリ~
時間見つけて見てみるばいっ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR