襤褸なアンティークを買いました

久々シンエイさんでポチりました!

アンティークの袷。 

r20151207m 287

サイズもあって、なにより柄に一目惚れ!  



が・・・



本日届いたものの、なんだか汚~い、、、



 うん、めっちゃかわいいボロ雑巾にしか見えません"(-""-)" (着物ちゃん、ごめんね)



(ちなみにシンエイさんのコメントでは「状態は大変良いです」。でもシンエイさんの「良い」はあくまで「生地の状態が良い」というので、「着用可」ということではない(と思う))



二年前のキモノハジメの自分だったら、ためらいなく着てしまうと思いますが、昨年あたりからいろいろと新しモノにもチャレンジし始めて、

やはり古臭いものには抵抗が…(もともと潔癖症で洋服でもリサイクルとかは超超超苦手)



というか、いいオトナがボロをまとってどうする!!!




 まぁ、でも、やっぱりかわいいので、失敗覚悟でセルフで洗ってみようかな。




ちなみにお値段は1500円でした!


1000円だったら、着られなくても、目の保養専用としてとっとくのは惜しくないですが、


1500円は、個人的にはなんか微妙な値段です笑


 う~ん、久々のお金のドブ捨て?


でもかわいいからいいのだ!(結局それ)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー。

アンティークらしい柄ゆき&色合いステキ。
シンエイさん、前にオークションで買った事あるけど、状態についてはコメントより写真ガン見しなきゃダメだなぁって私も思った!!

セルフクリーニングで綺麗になりますように!

1月も後半に入っちゃったけど…今年もよろしくお願いします。

アキさ~ん♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♡

ネット買いはだいぶ目が利くようになりましたが、今回はちょっと失敗?
でもそれ以前に1500円で文句言うなって感じですよね笑

単衣はわりとガンガン洗っちゃうんですが、今回は袷なので、すんごい迷っています。。袷は未経験! 微妙ー!!!

もし成功したら着てみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃ○ん♪

キモノモダン・・・ モダンアテンナのことかな?
今週末だよね! 超~迷ってる!!!!!
ゆるんちゃんとかも行くのかな?
財布と、天候次第かな、、、

会いたいねー!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちぃ○ん♪

わかる!!!ミーハー心、私もあるある!!

でもほんと、天候も心配だよね。さらに駅伝となると・・・!!

ちょっと様子見かなぁ。 私行くなら土曜日だと思う!

てかラインIDがメルアドちょーだい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中古リサイクルが超超超きらいって人は、百貨店で反物から誂えるしかないかな。

シンエイなんかまじボロしか売ってないわ。

オクには安くていい店がある。
オクでも落札数がそこそこ入って、ノーブランドの長着なら8千円、大島紬なら2万、結城紬なら8万出せば、一生モノが手に入るよ。帯なら8千から1万8千円かな。
高い?
いやいや、定価はもう、10倍以上ですからね。
中古とはいえ、洗い張り、胴裏、八掛け交換すれば新品同様。
私はあまりお金をかけたく無いお仕立て直しは、何でも一律1万円の所でお願いして、高級着物や反物からの仕立ては、snsで第1級和裁士さんにお願いしている。こちら袷で2万5千円かな。

とはいえ、着物はお金がかかりますね。

トト様

コメントありがとうございます!(気付くのが遅れ、お返事が遅くなってしまってすみません)

私の最近の買い方は、リサイクル正絹なら3000円以上出すのはすごーくためらわれ、基本、使い捨てというか、メンテナンスはしません。
単衣なら自分で洗っちゃったりはたまにします( ´艸`)
シンエイさんも、よく探せば良いのもありますが、当たりはずれはありますね。

新品お仕立てで買うのは、自分で洗える木綿。
木綿の肌触りと、洗い立て感が好きです(笑)。
ポリはよっぽどじゃないと、手を出しません。

帯は別格で、その時々で予算・素材はまちまちです。

昨年までは流行りものにも興味ありましたが、最近はベーシックなもの、ややオトナっぽいものに、好みがシフトしてきました~。

着物沼とはよく言いますが、、、お金はほんとにいくらあっても足りません~!!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR