襤褸アンティーク着物 を 洗った結果

寒波ですね!

 といっても、佐世保はわりと平穏です。 


と言いつつ、来週は休めない予定がちらほら入っているので、本日は厳重に厳重を重ねた超防寒ルックでした。

012c2df8692599d86663e11659fffbf6ea2785e99a (2)

誰だかわからない。 



モダンアンテナ×着物番長 @ 箱崎は、寝坊のため、あきらめました笑


気になっているのは、FKI展!  電話通販もあるとのことで、とりあえず気になるアイテムの値段だけチェックしました笑

 
 


さて、先日届いたボロ着物を洗いました!

CY-KAtaUoAEZ3x3.jpg

ものすごく、とまではいかないけど、気分的にスッキリサッパリ。

裾は、思ったほど袋にはなりませんでした。 袖のほうがわかりますね。


手順はいつもと同じ:

1. 洗面台に水(not お湯)をためて、エマールと着物を投入。

2. 押し洗い(着物によって水が泥のようだったり、染料が出たり、異臭が出たり・・・)
  
3. すすぐ

4. ネットに入れて、洗濯機で脱水(数秒~1分くらい?)

5. 伸ばして干す

6. シワ・縮みが気になるものは、完全に乾く前にアイロン  



ま~ 羽織アリなら細かいアラをごまかせそうなので、気が向いたら着てみようかな!

 洗わなかったら恐らく触ることさえままならなかったので、結果としては、洗って良かったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珍しく1日中「雪」でしたね。
モダンアンテナ×着物番長に、ちろっと行って楽しんできましたが、足元が危ない道中でした

3月にルミロックさんの「キモノ凛々・ルミロックと仲間達展」が、福岡で催されるそうなので、その頃は、良い日和かと思います(^^)

正絹着物の洗濯も凄い!私には勇気がないわ〜。

ちぃ○ん♪

被布!?被布って、あのお被布!???

オトナ用の、かわいいよね~!!!居内商店さんとかでも出ている。


伊勢丹FKI展の、ちょ~欲しいけど、
やはり値段が強気すぎるわ。 私は弱気。
それに、なんだかんだと、私には似合わないな。
手持ちのアイテムとは路線もちょっと違う。

 ・・・でも欲しいよね~笑

もいさん♪

私はユミニクさんのアイテムが気になってました!

ルミロックイベント・・・ 行ったら絶対なにか買ってしまうので、嬉しいけど苦しいです笑

正絹のお洗濯は、安物だからこそやれちゃいます!笑
単衣とかは何回かやっているので、だんだんコツもわかってきました。

今週は後半から春の陽気のようで!?
なんか天候むちゃくちゃですね(;^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シンエイさん危険ですよね^^;

私も何度か失敗あります。(躊躇せず風呂にドボンしました)

商品名が「リサイクル」「大正ロマン」は着用可能で
「アンティーク」が着用無理 という判断なら、だいたい着れそうな感じです。

通販って難しいですよね。
値段の安さはどこよりもお得ですけど。

笹木さん♪

うんうん、わかります。

最近の私は、シンエイさんやヤフオクは、2千円まで。
で、基本は使い捨てです(最近割り切った)。

「ほんとにこれ、何度も着る?2千円我慢して貯金して大物買った方がよくない?」
と自分に言い聞かせ続けたら、ずいぶん無駄買いが減りました笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

仲間がいないのはさみしいよね~、、 てチミにはゆるんちゃんがいるじゃないか!!

私ははっきり言って、佐○保がキライ→ストレス→着物で現実逃避&うさ晴らし、て感じだよ。

でも、着れば着るほど、イベントや着物仲間が集う東京が恋しくなって、ムキー!!と逆効果になってたり、

着れば着るほど、新しいモノが欲しくなる→でも買えない→ストレス、というわけのわからない負のスパイラルになってたりするよ笑

あ、私が愚痴 笑。 愚痴返し! 


ちなみに私の家族は、着物に理解があるというよりは、無関心。

パジャマ着てようが留袖着てようが、言わなきゃ気づかないレベル笑
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR