色無地 de 入園式、在園児の親コーデ。

次男が通う幼稚園の入園式にて祝辞を述べるため、色無地でフォーマル着物してきましたー!

01de17614558ae7b0edd27bff02b3495179a38ed43.jpg

今朝は、何時に起きよう?と迷い、二年前の次男の入園式を振り返ってみたら

 『朝6時起床、ヘアに30分、着付けは20分かかった』 との記録。

今はワンコの世話もいろいろかかるから、今回は30分早く、5時半に起きよう!とアラームをセットしたものの、

起きられない笑

結局6時起床、のんびり家事、のんびり支度を始めました。


そしたら・・・

 今朝はヘアセット&着付けの魔にハマってしまい、

髪はぐちゃぐちゃ、着物は3回ほど着直しました!

  最終的に、これで時間オーバー↓

0161c36922a50e66bf1a36932dacdd789b14cf741a.jpg

・・・帯を結ぶ際の仮紐が、今日はやたら滑ったので、固結びをしたら、ほどけなくなり、そのまま着用していきました(;^ω^)

・・・おはしょり部分をたくし上げたら、たくし上げすぎて、帯の上あたりまで生地がきてモコモコに。

    それをカバーするために、今回のような帯揚げの処理になりました(;^ω^)

 ・・・ちなみにその帯揚げは、長すぎるので両端カットしています(;^ω^)

01fc1d2d18c1d9939fdb7addae59f562a2a913e5e8.jpg 

幸い体調だけはよく、そこまでゆるゆるにしなくてもよかったので、七五三のフォーマル時のような、枕に細工をしなくてもすみました笑

0130d931e2d5bc48c2d5c09c19305767f392a9be65.jpg

明太子のような地紋です!





入園式では着物の保護者は私だけでした。

当事者でもないのに、目立ち過ぎ?とやや気おくれしつつ・・・ 祝辞は無事終了~
 
01fd531a8fd9b619c92ce0498d05c5f0385f443a6a.jpg

新しいお友達にとって、楽しい園生活になりますように!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR