お買い物リスト消化中その2 : 半幅帯と、嬉しかった袋帯。

2016年上半期のお買い物予定リストより、戦利品記録が続いています。


先日届いたのは、きものネット商会さんの博多織の半幅帯。

01f314a1894b93ac9db5269213bc2d9edd85bf701d.jpg

夏用に、ペラペラの軽~い博多帯が欲しかった!

わりとすぐ売り切れるので、一昨年、昨年と買いそびれ、二年越しでゲット。

盛夏は麻帯もいいですが、麻までいくとちょっと頼りない感じがして。 今年はこれで過ごしてみよう~。



の前に!  これは端の処理をしないといけないらしく~

015b6253ac2c183dd8d25c6d16bc3b7273351f2aa5.jpg

手順の紙も同封してありますが・・・

0197c22bc7d8ac12d612ed8f4ab3077a7e340c606f.jpg

 このオレ様にやれというのか・・・





 
そして本日は、習っている民謡のおばちゃまから、袋帯をいただきました!

01e3ea5e3ebad5574b7950fb9004110a5ba48f4b8b.jpg

グラデーションがかわいい~  

 
 ちょっと私には若いので、発表会用にしよう!  




私の実家は着物にたんと縁がないので、着物を譲り受けるという経験をほぼしたことなく。


  なので、わざわざ私のことを考えてくださったことが、とても嬉しかったです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラジ様にお針仕事…!!
わお♡

綾ちゃま

え? (接着剤を握り締めながら)

No title

博多帯いいですね~(*^_^*)
私も欲しいなぁと思っておりますが・・・なかなか巡り合えず(そしてその予算で関係ないキモノを買うww)

夏は軽くて涼しい物がいいですよね!
私は去年はだいぶ兵児帯のお世話になりましたww

ましゃしゃん♪

この博多帯はめっちゃペラペラなので、夏にはいいかも~!
5千円アンダーだったよ!むしろペラペラすぎて5千円でも高いと思うくらい笑

昨夏は、浴衣とかでがんばってみたけど、暑すぎて、拷問にしか思えなかったのよね~
今年は思い切って花火大会とか以外は、着物お休みしようかとも検討中!
とりあえずムリしたくない夏~

ところで私は兵児帯が苦手・・・ 上手な巻き方を教えてほしい涙

No title

真っ白の帯、憧れだけど、なかなか購入まで至らず。

とっても涼しげに見えるし、玄人っぽい印象(個人的主観^^)

私・・・今の所、端の処理は、しないで締めてます(^^;)
端の処理を進められないお店もあったので、本来はどっちがいいのか?

No title

袋帯、かわいいです。

ふだん使いでみたいです。

着物着てないよ。

もいしゃん♪

昔義祖母からいただいた博多帯も、端が処理してなかったんだよね(証紙もそのまま)。
義祖母は着物好きで和裁もできたので、ま~、そういうやり方もあるのかなと思い、私も堂々とそのままで使うよ!!!!

針と糸を持つくらいなら、端ば見えない帯結びを開発するぜ!!!!!!

ちぃ舎ん♪

帯、かわいいよねぇ~。

あと10歳若かったら、パーテーとかに使ったかも。

普段使いには、ちょっとギラギラしすぎてるかな。

民謡の発表会に使おうと思えど、これに合う着物がない!!!

合う着物を買うにもカネがない!!!

どうしよ~

兵児帯!

夏場は着物着るだけで汗だくですもんね~(>_<)


兵児帯は・・・私も適当に、リボン返ししかしていないのですが、キモノモダンの大人の兵児帯、しゃりっとしててハリがあって締めやすいですよー^^

ポリの帯はしゅるしゅるしてて締めたいところで締められず、、苦手です(>_<)
だからルミロックのギラギラしている兵児帯、かわいいけど手は出せず!ってカンジです(+_+)

ましゃしゃん♪

キモノモダンの兵児帯、気になってた~!!見るからに結びやすそうだし!
ルミロックのグリッターラメラメ兵児帯を買ったけど、これは正直私には失敗だった・・・
私が巻くとどうも腹巻にしか見えない・・・
パイソンはしっかりしてて超結びやすくてオススメよ!!!!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR