夏の補正をプラスで、体感をマイナス♪

佐世保は梅雨入りしました。


先日の着物。 

真夏日でしたが、いつもよりとても涼しく感じました。

0157830ecec7740b59e2e553d60e09b807fe4181f5.jpg

変えたところは補正。  というか、今までしていなかった胸元の補正をしてみました。

 最低限の和装ブラはつけていましたが、そこに麻タオルをプラスしてみました。

017dea181f5b619ff99aded3e62a58943b4bdb90fc.jpg
hosei.jpg

こんな感じに、いかり型の私の肩のラインを、強制的になで肩に。



すると!

衿がいい感じに首回りから離れてくれ、首回りが快適!(しかも好みの角度にできた)

 そしていい意味で襟が浮いて隙間ができるので、風が吹いた時に、サーーーッと風が体を通り抜ける!

TMR.jpg

 その心地よさ!!!  ァァァアアアアアアア!!!  (画像はネットより拝借)



今までは、夏の補正=「暑いから補正を減らす」という偏見マインドでしたが、補正をプラスして涼感ゲットとは、目からウロコでした。 

この↓ガバーと襟を開いているけど、風が通らない着付けよりも、今回のほうがはるかに涼しかったです。

 ていうか気づくの遅すぎですね!

01f2df4b6ffbe748bc0d83c893f4a2e0015e16e915.jpg

 あくまで私のいかり肩に、麻タオル、という組み合わせでしたが。

 これで少しは暑さを乗り切れるかな~。。。 もっと夏くなったら、タオルにアイスノンとか忍ばせようかしら。。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

ずぼら結び

いつも参考にさせてもらっています。先日の、パタパタ結び真似してみました。とても参考になりました、いつもはカルタ結びばかりなので、嬉しいです。ありがとうございます‼これからも、ブログ楽しみにしています。(^-^)v

やってみたいです。

こんにちは。
いつも着物でお出かけしていて、着物ライフ満喫していて、
ステキだなーって見てます。
私も、補正を減らすことばかり考えていました。
いかり肩なので、私もやってみたいです。
九州は、これから暑さ本番ですよね。
気を付けてくださいね。

くるみママさま♪

コメントありがとうございます♪
ずぼら結び、手抜きができてラクでいいですよね~!
今年の夏は大いに活用しようと思います!

またなにかラクチンな帯結び見つけたら、報告しますね♡

あいさん♪

コメントありがとうございます!

着物 in 佐世保の一年目は、それはそれは人目を気にして、ビクビク三昧でしたが、もうなんだかんだと三年目なので、慣れてきました!
昨年の4月、地元雑誌に着物着て表紙に載せていただいたのが、ふっきれた一番のきっかけかもしれません。
勇気入りますが、周りに宣言すると、後が結構ラクです!笑

補正は大事ですよね~ 着付けの基本は補正だと思っています(省略しまくりだけど(;^ω^))
ぜひぜひお試しください♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR