浴衣選びの~! 個人的、素材別まとめ☆彡

今年の浴衣をどうするか、決めかねています。



今年の個人的ポイントは、素材!




今までの経験から~、、


1.セオα

個人的には盛夏はムリ。 昨年熱中症になりました。

1506143.jpg

浴衣じゃなくて、単衣キモノとしては、優れていると思います。

それでも、木綿着物の手触り、通気性に目覚めてしまった者としては、とりあえずはパス。

セオ独特のパキっとした色表現も、木綿の自然な風合いも好みの者としては、しばらくはパスです。



2. コーマ地

1507114.jpg 1508011.jpg


綿100%のコーマ地は、とにかく暑い。 暑いけど、レトロ注染などではかわいいものもあるので、花火大会など、夕方以降、着用時間限定でなら、アリかも。



3. 綿紬

1507065.jpg

竺仙に代表される綿紬も、盛夏は暑い。。 上品でオトナちっくだけど、個人的にはもうムリです。



4. 綿100%変わり織り

1508071.jpg

これは縦絽織りというのかな? 昨年ゲットした浴衣の中で、一番涼しくて軽くて、着やすかった!

ハリもあってべたつかない。 これ、二枚目欲しいです!




5. 木綿の綿絽

1507261.jpg

記憶がおぼろげですが、それなりに快適だったかも。 夏着物としても着られるので、重宝。




6. 綿麻

厚手の綿麻は暑いけど、薄手のものなら、それほど暑くない。

1508151.jpg

でも生地感が個人的にむちゃくちゃ好みでもなく。 難しいところ(-_-;)




7. 絞り

1506201.jpg

木綿100%なので、むっちゃ涼しいわけではないけど、風が通るので、個人的には○。

 自分にはちょっと高級品すぎて、普段レベルではあまり出番がないですが、持ってて良かった1枚。 でも1枚でいいかな。






今年は、金銭的にも、手持ち枚数的にも、新調する「必要」はないので、、

 自分の欲と戦いつつ、厳選に厳選を重ねて、、、、

  流行りのブランドにも惹かれるけど、、 
 

いや、可愛い柄はむちゃくちゃあるのですが、今年はとにかく「素材」重視で。



佐世保は、日差しを遮る高い建物がなく、風通しを考えられた都市設計でもなく、日本最西端であるため、陽も長い。 

なので本当~~に暑いです。




昨年でさえ辟易したのに、今年の夏はさらに暑くなるとか・・・!??

 今年の浴衣着付けは、半分命がけになりそうです(´_ゝ`)




なんか出会いがあるといいな~   

ビビッとくるものがなくて、でもなんか新しいの欲しい!とガマンできなくなったら、

   2~3千円の中古コーマ系をポチるかも(浴衣あるある)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほえ~。
なるほどー・・・コーマって夏物では割と入手しやすいし賢い素材なのかなって思ってたけど、暑いんだ・・・。それになんといっても、セオα・・・、好評だよなあって思ってたから意外な気もしたり、やっぱり化繊だからなのかなぁ・・・・、単の着物としてはいい、という点も納得です。

やっぱり綿の絽がいいんだな。でもちょっとお高めですよね・・・。

最近変わり織りのそれっぽい浴衣があるからあの辺を狙うと良さそうだということも分かりました。
でも柄がね、柄が若いんだよなぁ・・・・。

それにしてもどの浴衣も素敵。垂涎です。。。。

こなつさ~ん♪

お返事遅くなりましたー!

個人的には、上記で行くと、

1.縦絽っぽい(あくまでもぽい)変わり織り
2.綿絽
3.綿麻

の順で良かったです!
手持ちの縦絽っぽい変わり織りの浴衣は、市田ひろみブランドで、たまたまフリマで新品をゲットしたんです。
すごーーーく良かったので、今年も同シリーズが欲しいんですが、好みの柄をなかなかお見かけしない・・・

あー ご近所にこなつさんがいらっしゃったら、子育てのこといろいろご相談したい!
うちは長男(小5)がそろそろ反抗期で、いろいろと悩み多きです。。。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR