歴代ゲタと、今年のゲタ。

毎年この季節に悩むもの。

 浴衣? はもちろんですが、実はそれ以上に・・・


下駄!  


 自分の足に合う下駄がなくて、毎年下駄難民です。





キモノハジメの3年前の下駄は、こちら。

写真 2

ピドヒールの下駄。

足が痛くなりにくいと有名ですが、私には、その重さかな? がダメで、1~2回履いてお別れしました・・・

色合いとか厚底なとことか、すごーくお気に入りだったので、残念。





巷の評判が良いモノがダメなら、もうなんでもいいじゃん、と翌年に買ったのが、ポイントかなんかで(確か)タダでゲットしたチープ下駄。

1507151.jpg

(↑これはリボンで着せ替えを試みたところ)

でも安物はやっぱり安物で、一回履いたらウラのゴムが取れました。



昨年買ったふりふの下駄は、台がクッションになっててなかなか良くて、何よりかわいい!

1507255.jpg

この夏着物との組み合わせがお気に入りでした♪

IMG_9933.jpg

しかし、佐世保市内の花火大会に履いていったら、会場がこぶし大の砂利だらけで、帰るころには裏と側面が傷ついてボロボロ・・・






下駄の代わりもいろいろ試しました。


こちらのコルクソールの草履をはいたり、

BuraRhwCMAEZPB3.jpg

きものあそび.netさんのウレタン草履をはいたり、

20140820215041779.jpg

足袋をプラスしてカレンブロッソをはいたり、

2015081921055877f.jpg

いろいろ代用していたのですが・・・・







今年の自分が下駄に求めるものは、大人っぽくて、白木で、舟形で、裏がゴムのもの。

f02main.jpg

楽天のひらいやさんの、こちらの下駄のイメージ。 (鼻緒は違うのがいい)





でも結局、下駄って歩きにくいし、年に数回、数時間しか履かない予感。

 現実的に考えて、足袋をプラスしてのカレンブロッソが、私の足には最善だと思います。




・・・と頭ではわかってても~、、、  








  浴衣専用のカレンブロッソ~!!

 
  白木の舟形~!!!



どちらか欲しいなぁ!!



 悩むのって楽しいです♡    (サイフはシんでる)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

誂えじゃぁぁぁ。

No title

塗りの下駄で、砂利道歩いたら、傷入りますよね(^^;)
ま、消耗品だと思って、多少の傷は仕方ないと、履いてます。
白木でも傷付くだろうけど、目立たないのかな?
私も、下駄好きなのに、3〜4時間が限度。
足袋履いても、足裏が擦れて(>_<)
靴(パンプス)もダメな私。

長時間の時は、草履にしています。
涼しげなのだと、麻とか、メッシュとかだと浴衣でもいいかなぁ〜と思いつつ、
まだ買ってませんが。

ちぃ舎ん♪

そこまでカネかけられないわ~

今年はこれでも、超!節約の年なのよ~ 

子供の教育費の第一次ピークでね・・・しくしく

コメントありがとうございます♪

やっぱり下駄って消耗品ですよね!!!

う~ん、そう考えたら、お金かけるのは、やはりもったいないな~、、、

うん、やっぱり、カレンブロッソにします!

 でもお金がないのでたぶん来年 笑

No title

先のコメント「もい」でした。

それでも下駄が好きな私は、誂えてます(^^)
気に入った下駄台は、いつかの為に、ストックしています。
私の場合は、近所履きしかしきれないのに(;_;)

カレンブロッソは最近、鼻緒が変えられるものが出てるようなんで、
いいですね!

確かにあれは、履きやすくて、疲れない。
気軽に履けますね。夏っぽいのも有るのかな?

今日実さんが、かわいかった。

ねぇさん、履き道楽が、止まらん。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR