手捺染ひまわり浴衣 de アンティーク着物風コーデ

カンカン照りの佐世保・・・  今日はレトロ系な浴衣を着ました!

手捺染の向日葵柄。 一目惚れ!

衿付きで着たら、なんだかアンティーク着物風? 好きです♡

015bce7a100808cd969b7fde7d5df471a8ee34386b.jpg

大変お気に入りのこの浴衣、丁寧な片面染めですが、現代っぽいペラペラの生地で、しかもオールミシン。

 こだわっているのかいないのか謎ですが、とりあえず色柄が大変好みなので、細かいスペックは関係なし。

011be2822e0e4d255a984db2522c2dfa59e75771e5.jpg

というか、もう暑すぎて、着付けやその他うんぬん含め、細かいことなんざ気にしてられない!!!
 
 もう拷問すぎて、すぐに脱ぎました。 これで外出は絶対無理。

01a9096790728c62fbd4a11c58ad0679f82486c973.jpg

美容襟(レース半衿)に、ぺらぺら博多半幅。

帯揚げがわりに古々屋さんのアンティークハギレ。

レースの帯締めに、九谷焼のブローチ。

014c5b6cb4ad2348243f14282e49ca7cb56d47a197.jpg

ピアスは胡遊さんのタティングレース♡



この暑さ、いわゆるレトロ注染のコーマ生地だったら絶対着られなかったと思います。

 これは注染の雰囲気だけど、不幸にも?幸いにも?、薄っぺらい現代生地だったから、着られました。

それでもかなりの体力を奪われ、現在もぐったり・・・




  盛大なアホ毛が暑さとの格闘を物語っています・・・

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

暑い

着物風。いいですね!

私も、暑さに負けてます(^^;)

近日は、35度前後じゃないけど、今エアコン壊れてるんで、
ワンピース1枚に走ってしまいます。

涼しげに夏着物や浴衣を着たいですね!

もいさ~ん♪

エアコーン!!! もう直りましたか!??

私も、今はもっぱら麻ワンピ一枚です!

この時期の和服は、ほんと拷問ですね・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR