忘れられないアンティーク浴衣の肌触り・・・ と ラッキーなお買い物♪

先週、キモノ葉月さんで試着したアンティーク浴衣。

20160804080015686.jpeg

当時の店頭浴衣在庫では、最も古いもの、とのことでしたが、

 その生地感がすごかった・・・!

糊でパリっとはしているものの、まるで麻のようなざらりとした、でもガーゼのような肌触り。 現代コーマとまったく違う!

昔の木綿浴衣の生地は、大変質がいいとはよく耳にしますが、コレか!!と思いました。



結局身丈足らずでこちらは諦めたのですが、実は、あの肌触りが佐世保に帰った今でも、忘れられない・・・!!!!!!



近年は木綿を中心とした「新しもの」に手を出している影響で、リサイクルやアンティークがババっちく思えて(もともと中古モノは苦手な性格)、最近はあまり縁がないのですが・・・



  アンティーク浴衣、欲しいかも・・・!!!    


 




で先日久しぶりのヤフオクでポチってしまったのがこちら。

010e0ec5796ead8de3b146425d062738d0bdb71935.jpg

「アンティークの浴衣」とのことだったので落札してみたのですが、いざ届いてみると、

 生地自体は非常に上質な印象でしたが、見た目が新しい。 

 どうやら柄ゆき的には古典だけど、生地と仕立ては現代の様子。

しかも、広衿! 浴衣でわざわざ広衿を仕立てるなんて、ある程度着物が好きでこだわりがある方のものでは!?


というかまったく使用感がなくて、洗ったら色が若干出るほど。 未使用か!?


いずれにせよ、「アンティーク」ではなかったものの、上質浴衣を(しかもお安~く)ゲットできて、これはこれでグッドなのでした。 ラッキー!





昨日はわんことビーチへ!

0153cd91b2ec5b7b4b8a28ecb293876147c93c50d9.jpg01524893185cfd6fc6ef9c775083d24d7aff5068e9.jpg

先日のるんるんちゃんの丸メガネがかわいくて、思わず真似してして購入したら、かなり印象が変わって別人になれる件。

011d35be67753a2be76676fcc4570f288f05c59088.jpg

家事ルック。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ラジクマリ

Author:ラジクマリ
2011年に東京から長崎県佐世保市へお引越し。2014年からふだん着物を楽しんでいます。着物をカジュアル&ラクちんに楽しむブログです♪

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR